1坪百姓の気まぐれ菜園

病後、出発点に戻り
   自宅極小菜園で再チャレンジ

1坪百姓 極早生 緑豆枝豆「天ヶ峰」蒔種 2020.03.30

2020年03月30日 06時11分01秒 | 枝豆

今年も美味しい枝豆の時期がやって来ました。

今年の種はサカタ「極早生  枝豆  天ヶ峰」です。

種袋の「3粒莢がたくさん取れる!」このコピーに負け、

購入してしまいました。

「緑化・摘心・断根」  今年初めて挑戦してみます。

 

3月29日 平鉢に13粒の種まき。    (下図)

   

 種の上にネットと土を被せました。

 保温のために野菜用のプランター内で育苗。  (下図)

    

 透明ビニール袋を掛け、洗濯ばさみで固定。  (下図)

   

   

4月5日 発芽見込み

    1日「緑化」 土ごとネットを外し、陽に当てる。

    土だけ鉢に戻し、そのまま育苗。

4月15日 摘心・断根  予定

4月30日 畑に定植  予定

予定通り育苗が進み、ふっくらしたビールの

お供となりますように。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆をもらうんで・・ (torazo)
2020-03-31 00:36:03
 こんばんは。豆撒きのシーズンなんですね。僕も枝豆はビールのアテに重宝してるんですが、ここ兵庫ではみなさん丹波の黒豆を栽培され、皆さんがおすそ分けしてくれるんです。ですので私はこの時期の栽培をせず、昨秋に蒔くスナップエンドウをもっぱら楽しんでおります。
 またの情報を楽しみにしております。

 
返信する
torazoさんへ (1坪百姓 静岡県)
2020-03-31 13:06:41
コメントありがとうございます。
丹波の枝豆・黒豆枝豆が近くにあるなんて
うらやましいですね。
スナップエンドウも良いですね。
枝豆の発芽・緑化・摘芯・断根を成功させ
しっかり枝豆を収穫したい。
隣の家の友人&その娘さんにプレゼント
、夏のビールを美味しく飲んで欲しい。
今後とも、いろいろ菜園情報を下さい。
返信する

コメントを投稿