黒柴・琥珀の毎日

元気でやんちゃな黒柴の琥珀。我が家に来てからの成長記録です。

最近の悩み1

2009年06月02日 | 琥珀(4ヶ月~)
最近、散歩中に マーキングをするようになりました。
家でトイレを済ませて行っても、数ヶ所でしてしまいます。

他人の家の前ではさせないように 早歩きしたり走ったりしますし、
しちゃったところに 水をかけるようにしてるんですけど、
急に止まったかと思うと してるんですよね

大人になっていく課程では 仕方ないことかもしれないけど、
いつも気にして、あまり散歩が楽しめなかったりしちゃいます。

っていうか、あまり気にしなくてもいいのかな?








ブログランキング参加中です

 
いつも応援クリック ありがとうございます
とても励みになります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご挨拶 | トップ | 最近の悩み2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこと)
2009-06-02 16:47:53
ウチなんて!女の子なのにマーキングします
数ヶ所なんて可愛いかも。10箇所くらいはしていますよ。最後のほうは、出てないし
今はヒート(発情)のせいかもしれませんが…。
歩いていると急に止まってリードがピーンとなるとチッコ中もしくは匂い嗅ぎ。
あまりにもひどいときは引きずりますよ(笑)
あまり気にすると、こっちが疲れちゃうので気にしなくてもいいのでは
そのうち慣れてきますよ
返信する
Unknown (チャンタ)
2009-06-02 17:57:29
うちも小さい頃はマーキングというより、おしっこの匂いを嗅ぐことしか考えてない感じで、散歩中は地面を這うように歩いてました。

マーキングの癖をつけたくなくてなるべく匂いを嗅がせないように散歩したり、電信柱を避けたりしていたんだけど、去勢した頃からかな?おしっこの臭いを気にしなくなりました。
今でもたまにマーキングすることはあるけど他のわんこの匂いに執着しなくなりました。

本能だから無理にマーキングを止めさせるのも良くないので難しいですよね。

返信する
☆まことさん (ma☆ya)
2009-06-03 09:37:59
紅ちゃんもマーキングするんですね。
琥珀も、最後の方は出てなかったりします
そうそう! 急に止まって してるんですよ。
ある程度 場所が決まってくるといいんだろうけど、
今はあちこちで って感じなんですよね
予測できないので、ちょっと困ったりしてます。
仕方ないことなのかな? とは思うんですけど、
やめさせることは出来ないし、どうしたものか?(笑)
私たちも琥珀も 慣れてくれるまでは、
あまり気にしないように意識していこうと思います。
返信する
☆チャンタさん (ma☆ya)
2009-06-03 09:44:10
そうです! 琥珀も、ずっと匂いを嗅ぐ感じで、
散歩の時間のほとんど 下を向いてます。
で、急に止まって してるんですよね

無理矢理やめさせようとしてもダメだと思うので、
出来るだけ そういう場所を避けようと思ってるんですけど、
今は どこでもしちゃう感じなんです。
ある程度場所が特定できたらいいのに とも思ってます。

去勢すると、そういうのも少なくなるんですか?
琥珀も手術は考えているので、少しはマシになるのかな?
でも、本能だから、今は仕方ないですかね。
あまり気にしすぎないようにしたいと思います。
返信する
Unknown (のり)
2009-06-05 10:02:55
おはようございます。

マーキング、虎徹なんか何十回もやりますよ。(笑)
匂いチェック=他のワンコとの挨拶の意味もあります。

町中や余所様のお宅の前ではやっぱり止めさせた方がマナーがいいですよね。
散歩の途中、ここならいいよ、という場所を決めるのもいいかもしれません。
それには、マーキングしてもいいよ、でも場所はご主人である自分が決めた所だけね、と言い聞かせる事です。
遊ぶのも、ご飯を食べるのも、散歩に行く時間を決めるのも、全部ご主人様だと認識出来るように・・。
大変ですが、ここをクリア出来れば、とてもお利口琥珀ちゃんになる事保障しますよ!!

ちょうどこの時期は、反抗期でなかなか言う事を聞きません。
虎徹も今でこそ本当に大人しくて落ち着きがありますが、ここまで来るの大変でしたよ。
力もあるし、いつでも私を試してました。

頑張って下さいね!!
応援します。
返信する
☆のりさん (ma☆ya)
2009-06-06 13:17:26
こんにちは。

やっぱり マーキングするんですよね。
いろいろ匂いを嗅ぐのはいいんですけど、
家でトイレを済ませて出るのに、あちこちでしてしまって、
さらに 場所が特定できないので、ちょっと困ってます

住宅街を歩くことが多いので、
できるだけ人の家の前ではさせないように、
早歩きしたり 「ダメ!」って引っ張ったりしてます。
それだけじゃなくて、マーキングしてもいい場所を決めるんですね。
全てのことは 私たちが決めて、それに従ってもらう方が、
琥珀のためにもいいんですよね。
今日の散歩から 頑張ってみたいと思います。

ちょっと前に比べると、反抗することが多くなって、
他の散歩中のワンコたちが 落ち着いて散歩してるのを見ると、
すごいな~ 琥珀もこんな風になるのかな? って思っちゃいますが、
今頑張れば 落ち着いてくれると信じて、
もうしばらく 頑張っていきたいと思います
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

琥珀(4ヶ月~)」カテゴリの最新記事