黒柴・琥珀の毎日

元気でやんちゃな黒柴の琥珀。我が家に来てからの成長記録です。

初めての・・・

2012年01月26日 | 琥珀(3歳~)

昨日の午後のこと。



庭で 琥珀と ひと遊びした後、
琥珀は 庭でごろんと寝転がっていたので、
いつものように そのままにして 家に入って、
しばらく パソコンを見ていたら、
突然 インターフォンが鳴りました。

出ると、ご近所の奥さんが、
琥珀ちゃん 外にいるよ!」と・・・

「え!?」 と思って 庭を見てみると、
1時間くらい前までそこにいた琥珀が いなくなっていて、
庭と駐車場の間のネットに、大きな穴が・・・

琥珀さん、初めての 脱走 です。


ビックリして 外に出て、奥さんから話を聞いてみると、
(奥さんのお宅でも ワンちゃんを飼っていて 仲良しなので、
 すぐに 琥珀だと気づいてくれたようです)
どうやら 近くをウロウロしているらしく、
でも、近づくと 走って行ってしまう とのこと。

とりあえず 探しに行こう と思っていたら、
道の向こうに の姿が
こっちを ジーッと見ています。

走って行ったり 怒ったらダメだな と思って、
いつものように 「琥珀 おいで!」と呼ぶと、
今まで見たこともないような笑顔で、
一目散に 私の元へ走ってきました。

興奮して はしゃぎまくる琥珀を なんとか抱っこして、
無事 確保 しました!



も~ 本当に ビックリしましたよ

以前、脱走未遂したことはありました。
その時も、ネットに穴を開けて出て行ったんですけど、
出て行くのが見えたので、すぐに 駐車場で捕まえたんです。

その時の穴は 一応 補修してたんですけど、
同じところを 同じように開けてました

とりあえず、家にある紐で 簡単に塞いでみましたが・・・



もっとしっかり 補修しないといけませんね。


でも、遠くに行ってなくて 良かったですし、
(ビビリだから、遠くに行けなかったんだと思います
ご近所さんが気づいてくれたので、本当に感謝しています。

呼び戻しの練習をしていたので、
それも とても役に立ちました。





当の 琥珀さんは というと・・・

かなり興奮 していました。

もう一度外へ出よう と、ネットを引っかいて 怒られ、
庭を走り回り、おもちゃをかじりまくり、
お水をたっぷり飲み、オヤツを食べ、
ちょっと落ち着いたところで、リードを付けられました。



ちょっと不機嫌な顔してますが、すぐに 寝ていました。



最近 寒くて、散歩や遊ぶ時間が短めだったりして、
琥珀には 不満だったのかもしれません。
(そのあたりは 私の反省すべき点です)

あと、ここ数日、散歩から帰ってきても 庭で遊んでいても、
ずっと外を気にしていたので、
近くにネコでもいるのかな? と思っていたんですけど、
家の外に 何か 魅力的なものがあったのかもしれません。

どちらにしても、初めての脱走は、
琥珀には 大冒険で、楽しかったようで、
今日も、散歩から帰ってきたら ネットを引っかいていたので、
どうやら 味を占めたようです

変な脱走癖が付かないように、
一緒に遊ぶ時間を増やして、
しばらく 琥珀の行動に注意しようと思います。







ブログランキング参加中です
 
 

いつも応援クリック ありがとうございます
とても励みになります。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り♪ | トップ | 遊ぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アレン)
2012-01-27 22:54:16
わーぁ!無事で良かった(^^)
近所の人に感謝ですね!
あと呼び戻しが役に立ちましたね!!
アレンもネコちゃん見つけると一人で追いかけて行っちゃいます(>_<)
うちも呼び戻しをもう一度練習しないとなぁ
脱走癖がつかない様に要注意ですね
返信する
Unknown (よしえ)
2012-01-29 11:34:48
琥珀君、無事に戻ってきたようでなによりですね
大事にならなくて本当に良かったですね

センも脱走した事ありますよ~
あっ、という間に黒い点になりました
呼べば逃げる、追っても逃げる
なので大好きなボールでつって捕獲しました
車が来なくて本当に良かったと思います
でも飼主の不注意でこういうことが
おきてしまうんですよね
ウチでも再度、気をつけたいと思います
返信する
☆アレンさん (ma☆ya)
2012-02-17 10:26:21
コメント遅くなってしまってすみません
本当に 遠くに行ってなくて良かったですし、
ご近所さんにも感謝です。
好奇心旺盛だけど怖がりなので、
出てみたのはいいけど、帰れなくなったのかも(笑)
しばらく外を気にしていましたが、
今は 庭で楽しく遊んでます。
返信する
☆よしえさん (ma☆ya)
2012-02-17 10:32:32
コメント遅くなってしまってごめんなさい
車の通りの多い場所まで行かなかったので、
やっぱり怖がりなんだと思います(笑)
でも、おかげで大事にならなかったので、
今後も気をつけたいと思います。

よしえさんのお宅でも、脱走劇があったんですね!
でも、すぐに戻ってきてくれて良かったですね。
ワンコお友達の飼い主さんたちに聞いても、
「うちも脱走したことがある」と言われる方が多かったです。
みんなすぐに見つかっていましたが、
ほんの一瞬の隙に 出て行っちゃうんですよね。
今は あまり外を気にすることはありませんが、
何が起こるかわかりませんよね。
これからも気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿

琥珀(3歳~)」カテゴリの最新記事