ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

会津朝日岳に登った後に「道の駅 尾瀬街道みしま宿」で飯食ってきたンだよ。

2023年09月10日 | 新潟県外ぶらぶら旅

クソ暑くて何もしない自分に活を入れようと盆休みの日に登山をする・・・新潟じゃ暑すぎて走る気にもチャリに乗る気にもならん。

国道252号線を車で飛ばして福島県只見町の「会津朝日岳」へ・・・2年前に登ったんだけど、山頂付近で少し怖い思いをしたんだよな。

今日は水を3.5L背負ったので湧き水は不要だ・・・沢の付近は草が生い茂っていて藪の中を歩くように進む。

今日は雲海がよく見える。

そして山頂付近の急斜面・・・雨の日や残雪がある時は凄い勢いで滑るので注意が必要だ。そしてこの日も快晴でとにかく暑い・・・登山靴は汗でグショグショダだ。

そして山頂へ・・・少しは他の山がわかるようになったかな?

山頂は遮るものが無く、360度景色が見える、今日は雲海もバッチリで絶好の登山日和だ・・・ただマイナー過ぎてあまり登山客がいないんだよね。

避難小屋を探検・・・まぁ避難する事は無いようにするけどさ。

そして終了・・・近くにある「いわなの里」で釣りでもしようかと思ったが、家族連れで賑わってたので次の機会に。

とにかく登山の汗を流そうと「深沢温泉 むら湯」に行ってきた。

お風呂はこんな感じ・・・空いていてノビノビとお湯に浸かれました。

国道252号線を会津方面へ進むと立派な道の駅が・・・特に何がある訳でもない場所に不釣り合いなほど金がかかってるな。

腹が減ってたんで「ソースカツ丼」を注文。味はまあまあ・・・コレ食って眠くならないように気を付けて帰ろうっと、どうも御馳走様でした。

三条市下田と福島県只見町を結ぶ「八十里越トンネル」早く開通しないかなぁ、252号線の六十里越峠は疲れるんだよな・・・その辺が行きやすくなると南会津が近くなるんだよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関屋の「瑞鳳」で晩メシ食っ... | トップ | 暑かったんで、長野の小諸城... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2023-09-10 09:01:22
お盆の頃のクソ暑い時に、「自分にカツを入れる」ために山に登る、それだけで尊敬です。
会津朝日岳は1600mほどの山だそうですが、山頂まで登っても涼しくはないんですね。
帰ってからのビールがさぞかし美味かったことでしょう。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2023-09-11 09:01:08
ken様、

南会津への日帰り登山はキッツいなぁ・・・と諦めて只見の山を登ったんですが、暑さは容赦なかったです。もう少し涼しかろうと思ったんですけどねぇ・・・

朝の9時を過ぎたら標高2000mくらいまでは大差無いのかなぁと思っちゃいます、夜中~明け方まではグッと涼しいんですけどね。

お盆休みで駅周辺の飲食店は大賑わいだったんで、スーパーで買ったお惣菜でガッツリと飲んでました。
返信する

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事