ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

中央区米山の「瓢湖」でモツ煮を食ったンだよ。

2015年05月18日 | 新潟駅南界隈で飲んだくれてみた。

駅南の米山方面をブラブラ歩く・・・そうは言っても米山って結構広いですね、昔の北越銀行新潟東支店の辺りから少し曲がった所を歩いてます・・・

「麺屋 忍」のはす向かいにあるお店の「瓢湖」・・・「にこみのうんめ店」と看板に書いてあります、こんな魅惑的な看板を見たら私のような「煮込みバカ一代」は入らざるを得ないですね。

まあ、とりあえず生ビールとお通しで「お疲れ、俺・・・」、お通しは冷奴にめかぶと胡瓜を添えた奴・・・暑くなってきたのでこういうサッパリ系の肴が美味しく感じる季節ですね。

「モツ煮」が一人前300円~と言うのは非常にリーズナブルですね、おまけに1.5人前とか2.5人前のように団体客や煮込み好きな方への手厚い配慮が心憎いではありませんか・・・

他のメニューの価格も見ての通り非常にリーズナブルでちょっと寄って飲んだくれて帰れるくらいの価格設定になってます。


「モツ煮(300円)」・・・「300円だから一人前って実は結構少ないんじゃないの・・・?」なんて微妙に勘ぐってた事が恥ずかしくなるくらいの一人前の量でした・・・すみません。

モツの一切れが大きいんですよ、こないだ牛モツを買って煮てみたらあまりの縮み具合にショックを受けたのですが、このお店のモツはすごく上手にふっくらと柔らかく煮込んでますね・・・自慢するだけあるなと思いました。

「ニンニクの唐揚げ」、このホクホクと揚がったニンニクがイイですよね・・・オッサンになるとチョットした事でも疲れやすくなってついついニンニクのパワーを借りてしまいがちになるんですよね。

最近はニンニクとニラの消費が多くなってきたな・・・


「納豆オムレツ」、オムレツの口当たりがフワッと来た後にパンチの利いた納豆が来るのが良いですね・・・オムレツが美味し・・・

プレーンオムレツや他のバリエーションのオムレツを出せばいいのに・・・結構オムレツが得意そうなお店ですね。


「モツ煮」、「にんにく揚げ」、「納豆オムレツ」と注文した品数は少ないがかなりパンチの利いた一品物を注文した為にビールをグイグイと飲み過ぎてしまった・・・

値段が安いので2,000円もあればメニューを見ながら「マイ晩酌セット」を作って楽しめるお店です、今度は「モツ煮」をガッツリ目に注文しに行こうと考えています・・・御馳走様でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものように「衆楽」で食... | トップ | いつも通るだけで気になって... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちょこ)
2015-05-18 21:08:44
すごく美味しそうですね。
モツ煮好きな自分にとっては是非一度は食べてみたいです。
大きい切り身は珍しくて、食べ応えありそうですね!
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2015-05-19 19:39:13
おちょこ様、

大きさもさることながら300円という低価格なのにモツと煮込んだ豆腐もついてますので満足度が高いです。

多分〆にご飯にぶっかけて食うのも良いのではないかと思いますよ。
返信する
Unknown (umaniri)
2015-05-19 22:05:18
う~ん

モツ煮込みと土手鍋は低価格で美味しくて、お腹も心も満足☆
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2015-05-21 19:53:53
umanori様、

そういえば新潟って土手鍋が無いんですよ・・・よくある「牡蠣の土手鍋」は冬にあるんですが、あの甘目の味噌仕立てでコテコテに牛すじを煮込んだ奴が。

新潟は豚モツ煮込みが主流で私の経験だと静岡県の浜松から西が土手煮の文化圏なのかな・・・と推測しております。

安くて美味しい庶民の味方ですが、あんまり人気になるとオッサンの肩身が狭くなるのでこういう料理は永久にマイナー扱いして欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

新潟駅南界隈で飲んだくれてみた。」カテゴリの最新記事