ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

「山小屋 新潟駅南店」で飲んだくれてきたンだよ!

2022年05月02日 | 新潟駅南界隈で飲んだくれてみた。

この日は粟ヶ岳に登ってみる・・・本当は冬山候補地として2月からチェックしてたが遭難者も出てたんで、ずっと様子見だったんだよね。

早朝に登るんで雪もカチカチだろうと思ったが、意外と柔らかい。アイゼンを装着したがあまり役に立たなそうだ。

おっ、カモシカの足跡発見!実物はいなかったけどね。

さて、「午の背」を渡ろうか・・・雪も柔らかめでクラックもあったが何とか渡れました。

そして頂上で少しマッタリと時間を潰す・・・たぶん今日は一番乗りだろう。

アッチは守門岳か?とうとう今年に冬は登らずに終わったな。

さて、帰りますか・・・

いつものように風呂に入って帰りました。

夕方、今日の一人お疲れ会の会場を探しに駅南へ・・・久しぶりに山小屋に入ってみるか。

「自家製ポテサラ」とビールで「お疲れ・・・俺!」、まぁ何とか今日も無事に登山が出来ました。

「紅葉・鴨(鶏正肉)・カシラ」を2本ずつ注文、タマネギは基本苦手だが、こんがり焦げたタマネギの甘みが好きになってきた。

ビールをおかわりして「納豆の天ぷら」を注文する・・・タンパク質はちゃんと取っておかないとな。

「納豆の天ぷら」は海苔で挟む「磯部巻きスタイル」ですね。

久しぶりに楽しませて貰いました、どうも御馳走様でした!

駅南で飲んだらこのお店で〆ないとな・・・

まずはビールを飲んで・・・今日は餃子は我慢だ。

「チャーシュー麺」を注文、今日は余程タンパク質を身体が求めてたに違いない・・・この脂身の無いチャーシューが身体に効きそうだ。

相変わらず美味ぇ~。チャーシューを齧りながらビールを飲んで、おもむろに麺を啜る・・・至福の時だ。

山に登ったカロリー以上に飲み食いして帰ってきました・・・また明日から仕事を頑張りましょうかね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山湾岸サイクリング2022に... | トップ | 八戸へぶらりと旅してきたン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2022-05-03 06:10:10
山小屋というと、万代口にあった店の焼き鳥の煙りや広間で飲んでいた頃のことを思い出します。焼き鳥の旨さは変わらず、なんでしょうね。
コロナが落ち着いてきた感じがあり、飲み会も徐々に復活しそうな気配があります。
返信する
お疲れ様です。 (生粋の古町っ子)
2022-05-04 01:53:54
駅南の三吉な一度行ってみたいとおもいつつなかなか行けないでいます。プラーカのササキが昨年閉店していたことを知ってショック。。。三吉一人でも入りやすそうですか?古町本店が今もコロナで三時には閉店しているので簡単に食べることができません(ーー゛)
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-05-04 09:28:00
ken様、

万代口にあった時は店先から漂う煙につられてついつい入っちゃってましたね。あの煙が食欲を掻き立てて色々と張り切って注文しちゃうんですよね。

駅南のお店は煙も出ないし衛生面も凄く良いのですが、あんまり焼鳥をガツガツ注文しなくなりましたねぁ。やっぱりあの煙が一つのスパイスになってて心を煽られていたのかなと思ってます。

久しぶりに仲間と古町で飲んだくれて来ましたが、予約で一杯のお店もあったりで活気を取り戻しつつありますね。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-05-04 09:38:10
生粋の古町っ子様、

駅南の三吉屋は遅い時間帯だと酔った〆の客で賑やかになるんですよ。女性の一人客が割といるのが早めの時間帯なんで19時前までに行くと良いですよ。

駅南は複合施設に組み込まれている飲食店の入れ替わりが結構激しいですね、賃貸料も結構高いのかなぁなんて勘ぐっちゃいます。

今日は朝から県外から来たと思しき人達が新潟駅周辺に沢山いました、日常を取り戻しつつありますね。
返信する
移転した山小屋 (亀井)
2022-05-06 10:39:53
 もう随分経ちますよね。万代口にあった時は長いカウンターがあって一人でも入りやすく、愛用していましたが、実は駅南へ移ってからは一度も行っていません。
 仰る通り、古くて煙とアブラが染みついたような店舗のがオジサンには入りやすかったのだと思います。
 今度空いていそうな時間に行ってみましょう。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-05-07 08:48:05
亀井様、

万代口にあった頃は行く気も無いのに通りがかった時に店の煙につられて入っちゃうことがあったんで、やはり煙を食わされてたんだろうなぁと思います。

スメハラだとか色々と面倒臭い昨今ですが、屋台や炉端焼きから漂ってくる煙はたまらない魅力がありますね。
返信する

コメントを投稿

新潟駅南界隈で飲んだくれてみた。」カテゴリの最新記事