ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

八戸へぶらりと旅してきたンだよ!

2022年05月06日 | 新潟県外ぶらぶら旅

GWで混雑する前に仲間と気晴らしに出掛けようと言う事になり、苫小牧行きのフェリーに乗って秋田へ・・・

タクシーに乗って朝イチの秋田新幹線に乗る・・・秋田港からのタクシー代4000円だったな、備忘録でココに書いておこう。

盛岡駅から函館北斗行きの「はやぶさ」に乗り換え八戸へ・・・八戸には9時前に到着した。ちなみに函館北斗には11時前には到着するそうだ、そういう旅のバリエーションもあってもいいかもな。

まずは根城に行き、100名城スタンプ集めだ。

天候はイマイチだったが、暖かい日でした。

そして仲間が旅のお目当てにしていた八食センターへ・・・

新潟のピア万代では見た事が無い魚介類が並ぶ・・・規模もコッチの方がはるかにデカい。

ブラブラしながら魚介類を物色。

バーベキュー用の魚介類や刺身を購入してココで焼く。

まずは牡蠣を購入。1個は生でもう一個は焼き牡蠣にして食べるんだ・・・ちなみに1個500円だった。

刺身も購入して仲間とビールで乾杯だ。

ホタテ、アワビ、ハマグリを焼く。焼けるのを見てるだけでドンドンとビールがすすむんだよな・・・

調子に乗って毛ガニも購入した。

程々に火を通して半生状態の牡蠣がまた美味しいんだ・・・日本酒を買い直そうかと思ったが、既にビールをしこたま飲んでるから自粛した。

市場のお兄さんに「焼魚どれがオススメ?」って聞いたら迷わずホッケを推して来たんで購入。写真の焼いたホッケは半身で700円。コレは半身を仲間と折半した分、本当にデカくて脂がのった美味しいヤツでした。

飲んだくれて腹一杯になって長苗代駅から鮫駅へ・・・あの神社に行ってきました。

« 「山小屋 新潟駅南店」で飲... | トップ | 本八戸の「みろく横丁」で飲... »