ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

巻機山に登ってきたンだよ!

2023年04月07日 | 新潟チョイ旅

新幹線で長岡へ・・・明日の登山の車を確保して宿に荷物を置いてメシに出かける。

今日はこのお店でチョコッと飲んでラーメンで終わらせる予定。

居酒屋で調子に乗って飲んで、明け方の運転で酒気帯びに引っかかると大変な事になるからな・・・・

「餃子セット」とビールを注文。餃子がボリュームあるからお腹一杯ですよ。以前に行った時は酔った〆だったから大変な目にあったんだよな。

この日はおとなしく宿に帰りました・・・

翌朝車を飛ばして今回は巻機山に登る。いつもの桜坂駐車場までの道は雪で通れないので、291号線沿いの路肩に駐車してスタートだ。

道はトレースがバッチリと付いており、何の問題も無い。アイゼンを装着して着々と進む。だが夏の登山コースと勝手が違い、ひたすら登り坂を進み続ける。

7~9合目辺りは急坂を登り続けるのみで難儀な事この上ない・・・昨年の夏は楽勝で登りおえて、余力があって飯士山までハシゴで登りに行ったくらいなのに。

夏と冬じゃ全然別物の山じゃないか・・・舐めてたなぁ。

ニセ巻機山から山頂まで2回くらいアップダウンがあるんだけど、今回は「やっと下りがある・・・」とホッとした。それくらい登りっ放しがキツかったんだよね。

ココを登れば巻機山山頂だ・・・最後のひと踏ん張り。

やっと山頂へ着いた・・・もうヘトヘトだよ。

ついでに牛ヶ岳の山頂まで歩く・・・だが太陽に照らされ雪がもうユルユルで足を取られまくったなぁ。

さて、写真もいっぱい撮ったし帰る支度をしないとな・・・

ニセ巻機山から下山する時のこの景色の素晴らしい事よ・・・今日はアタリの天気だった。帰りは雪に足を取られまくったが、急斜面を下る時は凍ってるよりも少しズブズブくらいなのが安心だな。

今時分の山頂も相当に綺麗な景色なんだろうな・・・まぁ雪がズブズブだと思うけど。

さて、もうひと踏ん張り・・・もうほとんど平坦でオマケみたいな歩きなんだけどさ。

駐車場に到着・・・さて、宿に行って風呂入って飲む支度をしようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事帰りに東大通の「居酒屋... | トップ | 魚沼の「ホテル湯元」で飲ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟チョイ旅」カテゴリの最新記事