ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

新潟駅前の「あづま亭」で飲んできたよ!

2015年01月10日 | 新潟駅前で飲んだくれてみた。

さて、2015年の一発目のお店でも記事にするか・・・

新潟駅前から「松屋」のある通りを歩いて「居酒屋 三国志」の手前にあるのがこのお店、通りを歩くとメニューが貼ってあって美味しそうなお店だといつも思ってたんだけれども・・・

そう、入口まで大した距離じゃないんだけれどなぜか非常に遠く感じるんですよね。

入口までの間には料理の写真などが載せており、初めてのお客様にも「安心感」をアピールしているので思い切って今日はお邪魔してきました。

「佐渡沖の荒海料理 あづま亭」・・・「焼き鳥も荒海料理なんですか?」などというツッコミは野暮ってもんだ。

とりあえず「おつかれ・・・俺・・・」、日本酒を2合注文したら1合徳利しかなかったので2本並べてある。

このお通しは・・・なんだかよくわからなかったが美味しかった、貝柱を使った料理の小鉢でした。

メニューを見てなぜか食べたくなった「鯵のたたき」、なめろうも好きだがこういうのをチビチビとつまみながら日本酒を飲むのが好きになってきました。

「寒ブリ刺し」、最近になってようやくブリとハマチの違いがわかるようになってきた気がする・・・

そういえば、昨年の大晦日にスーパーで刺身用のブリの切身が閉店間際に200円で売ってたので買ってみたんだけれど、包丁の切れが悪く、面倒になりワサビ醤油を切身にぶっかけて食べたけど、コレが非常に美味しくなかった・・・食材を無駄にした・・・

「刺身ってのは魚を美味しく食べるために高められた技術であって、切って並べただけなんじゃないんだな・・・」ってのをしみじみ感じました。

鍋があったので、「鱈鍋」を注文してみた。

ついに1人鍋をするようになったな・・・1人焼肉に続いて1人鍋、私もどんどん「おひとりさま街道」を真っ直ぐに突っ走ってますな。

鱈は事前に焼いてあって非常に香ばしいですね、日本酒がますます美味しくなってしまいます。

ここにご飯をブチ込んで卵をかけまわして・・・といきたかったが、そんなセットは無かったようなので普通にスープ感覚で飲干しました。

でもおにぎりも一緒に注文すべきだったかな・・・でも味噌汁が付いてきたら汁物がかぶるしな・・・

お店はカウンター席もあり、このお店の常連のサラリーマンのオッサン達が飲んでました。奥まった所にお店があって店中がよくわからなくて少しビビッてましたが美味しかったですね。今度は焼き鳥とか若鶏の唐揚げとかも食べてみようと思います。

御馳走様でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルタケビルの「安兵衛」で... | トップ | 新潟競馬場の「大福」で牛す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟駅前で飲んだくれてみた。」カテゴリの最新記事