ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

ひな祭りは亡き母の誕生日

2024年03月03日 | 家族

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

今日3月3日は『ひな祭り』桃の節句

そして、私の母の誕生日でした。

もう亡くなっていませんが、母がいる頃は、毎年手作りケーキ(パウンドケーキ)などを焼いた事を思い出します。

母がパウンドケーキが好きだったのです。

今はもう作るのも面倒になってしまって・・・

 

買い物に行ったら、スーパーは混んでいました。

久しぶりに『ひなあられ』が食べたくて、買って来ました。

ほんのりした甘さが懐かしくて、美味しかった~

 

話しは変わりますが・・・

定年後のダンナさんが家事を手伝うというブログや、リアルでも

兄は家事をよく手伝ったし、従兄もお風呂洗いの担当で・・・なんて

言ってた事を思うと、

ウチのジイジは、もう仕事もやめたのにホントに家事をしません。

 

仕事をしていた時は、疲れるだろうと思って私が全面的にやっていましたが・・・

いきなりご飯作って・・・とか言っても無理なので

ゴミ出しとか頼んだけど、1~2回でやらないし、

お風呂掃除もダメだし・・・

ジイジができる事で・・・と思い、週1回だけ夕食を用意してもらう事にしました。

 

私も歳なので、時々面倒になってしまう事があるのです。

週1回でもジイジが用意してくれたら、少しはいいかな~~と。。。

 

買い物はよく行く方なので、食べたいおかずを買って来てもいいし、

お弁当でもなんでもお任せする事にしたいと思います。

取り合えず日曜日の夕飯。

 

今日は、ちらし寿司だけは私が作りました。

シシャモとフライドチキン、イチゴを買って来たので並べただけですが。

美味しく頂きました。

 

さて今後どうなっていくか?が問題です。

 

私がいなくなれば、一人でどうにかするのでしょうから

私の死後の事なんて考えていません。

夫が一人になって何もできないと困るから・・・と教えている奥様もいらっしゃるようですが

私は自分がいなくなった後の事なんて心配していません。

なるようになる。なるようにしかならない事・・・ですものね。

自分でちょっと考えればわかるはずだと思っているし。。。

その時、毎日の家事って大変だったんだな~なんて思ってくれるかどうかもわからないけど。。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 図書館&散歩 | トップ | いのち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿