ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

高齢者退職@ハローワーク

2021年11月08日 | 日記

 

午前中は、歯医者さんに行きました。

抜歯した反対側の歯、被せて頂いたので、やっと噛めるようになりました。

歯は大切にしないと・・・ですね~~

今度は、抜歯した後をどうするか・・・相談(?)です。

 

午後は、ハローワークに行きました。

65歳過ぎて退職した場合は、

『高齢者退職』として一時金を頂けます。

いくつか条件はあります。

・パートでも雇用保険に入っていて、現在は無職であること。

・いつでも働ける状態である事。

などですが、

『離職票』を会社で書いてもらってから、ハローワークに持っていくと 給付金の申請の時、スムーズにいきます。

普通は顔写真が必要なのですが、マイナンバーカード(写真付き)があれば、

顔写真が必要なくなったようです。

私もマイナンバーカードを持って行ったので、顔写真がなくても大丈夫でした。

後は、振り込んでもらう通帳や印鑑も必要ですね。

まぁ、退職してから一度ハロワに行くと、

『高年齢受給資格者のしおり』というのを渡されて、

そこにいろいろ書いてあります。

一般退職の場合は、何度かハローワークに行かなければなりませんが、

高齢者退職の場合は、必要なモノさえ揃っていれば、何度も行かなくてもいいようです。

私は今日は、『離職票』を持って行き、退職の理由として

『体力的にきついから』と書いて下さい、と言われ

言われたように書いて、『後は振り込まれるのを待って下さい』

で終わりでした。

 

ちなみに、一般退職で失業保険を半年とか継続的に貰う人で、

年金も貰っている、という人は年金が一時停止になってしまうので

その辺はよく注意した方がいいと思います。

高齢者退職の場合は、一時金ですから1回だけです。(念のため)

 

どのくらい貰えるの?って事ですが、

給付金の額は、『被保険者であった期間』に応じて違うようです。

被保険者であった期間が1年未満・・・30日分の基本手当日額に相当する額

1年以上・・・50日分、という事のようです。

 

基本手当日額というのがパートの場合、よくわかりませんが、

半年の給料の平均とも聞きました。

まぁ、たとえ5万でも頂けるのは嬉しいです。(笑)

 

帰りは、イチョウの黄葉を見て帰りました。

 

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちょいゆる裏起毛パンツ
価格:2990円(税込、送料別) (2021/11/8時点)


 


コメント    この記事についてブログを書く
« 飛行機を見に@学園祭 | トップ | 菊芋!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿