ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

宇都宮の歌♪

2009年02月02日 | Weblog
先週の「シャラリラ歌謡曲」で、佐野市の歌を聴かせてくれました。

その時、”あ~~宇都宮にも「宇都宮の歌」があったな~~”と思い出しました。

宇都宮市制60周年の記念の歌。

私が小学校の頃、遠足のバスの中で歌ったのを覚えています

そして、市役所が県庁前(今の栃木放送さんの向かい側)にある頃、
朝夕にオルゴールでこの「宇都宮の歌」のメロディーが流れたのでした

そんな事を書いて を送ったら、「宇都宮の歌」をかけてくれました~

なんと、作曲したのは、国民栄誉賞を受賞された古賀政男さん~
作詞は、西条八十さん。

 関東平野の夜明けの風を
銀杏並木に明るく受けて
そびえたつ都 栄えゆく都
宇都宮 宇都宮 山奥水清し
宮 宮 宇都宮
あ~あ~ 若人の意気もゆる街
・・・・・・


二荒山やバンバのネオン、
八幡山の桜や石の大谷(おおや)も出て来ます・・・・

懐かしく聴きましたぁ~
3番までかけて下さって・・・感謝感激

何十年振りに聴いたのかなぁ~~(笑)
今は、学校で歌う事もないのでしょうか・・・・
なんだかこのまま忘れ去られていくのは、勿体ないような気がします。

確かにイマドキの音楽ではないかもしれませんが・・・^^;
大事にして欲しいなぁ~~


<とちぎ蘭展大賞>のカトレア

今日の青山ユリさんのお洋服の紫色に合わせましたぁ~百合の花じゃないけど・・・(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 1月も終わり・・・ | トップ | お金が貯まるラン?&節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿