Shantiの日記

町田市・相模原市などでNPO法人ロイヤルセラピスト協会認定のリフレクソロジー・ヘッドスパ・リセットスキンケア講座を開講中

癒しフェア2009 in Tokyo

2009-08-11 16:21:08 | 日記
8月8日、9日に東京ビックサイトで行われた癒しフェア 2009 in Tokyoに行ってきました

以前同じ東京ビックサイトで行われたビューティーフェアでは、無料でいろいろな体験ができたので、その感覚で行ったら今回は有料
でもフェア特別価格になっていたようです


会場に入ってすぐに早速オーラリーディングをしてもらいました
あまりにも言われることが図星で、思わず涙がこぼれそうになりましたが、そこはぐっと堪えて、ただただ聞くという状態でした。何か喋ったら涙が零れ落ちそうだったから


そして次はヒプノセラピー体験
これは潜在意識を呼び起こし、人生を楽に生きてい行くというもので、上手くできてたかなー???


次は、オーストラリアン・アユールヴェーダの体験
体験なので、アユールヴェーダで使用するオイルをたらしてヘッドマッサージを行うというもので、ここで大失敗
フェアに来て早々、オイルで髪がべっとりとしてしまったのです
終わってしまったことは仕方ないので、そのままの頭で残りの癒しフェアを楽しみましたが、みんなの視線が私の頭に行っているような。。。
気にしない気にしない。
でもね、私のサロンで行っているヘッドスパの方が気持ち良いと思ったのは、自信過剰なのかしら?
いろいろと経験をすることはいいこといいこと。人が変われば手技も変わる。それなりに気持ち良かったです


次は、名前を忘れてしまいましたが、フットケアを体験
何の棒だったのか?シルバー色の金属棒のようなもので、足をシャッシャッと経絡の流れに沿って棒を動かし、強く押したりは絶対にしません。気を流すような動作をふくらはぎや足裏にもしていただきました。
棒は何でもいいとのことだったので、家でも自分で手軽にできそうです
施術後は、不思議と足が軽くなりました
私も英国式リフレクソロジーを学びましたので、どうして優しい圧なのかを知っていますが、そこは経絡を刺激すると言っていたので、中国式で痛いのかなぁ?なんて思って受けたら、ちーっとも痛くなかったので聞いてみました。

「優しい圧でも効くのですか?」と。

そしたら、
「経絡の刺激は優しい刺激で十分なんです。逆に強くするとあまり良くないんです。」とおっしゃっていました。

日本人の多くの方々は、痛い もしくは 痛気持ちいいのを好みますが、やっぱり優しい圧で十分なんだと何だか安心しました。
時々私が施術してて思うんです。痛いのを好むお客様には、お客様の好みに合わせて圧を変えるのですが、「こんなにぐりぐりやっていいのかな~」と。
痛いから効くというわけではないんですよね。
痛いのと痛くないのとだと効き目も変わってきたりもするんです。
なので、その違いを知って、今日は痛いのか痛くないのかと区別して考えてもらえたらいいのではないかと思います。
本当は優しい刺激で自律神経を整えた方がいいのに、逆に強い刺激で逆効果。とならないために。


その次にやったヒーリング・リフレクソロジーは、痛かった~~~
ヒーリングなのに痛いなんて
それはどうやら施術者の好みで痛くなっているらしく。。。
それってどうなんだろう。。。
「痛いけど、気持ちいいですよねー。」と言われても
私は最初に「痛くないのがいいです。」と言ったはずなのに。。。
私、耐えました


あとは、プラノテラピーも体験しました
これはWHO(世界保健機関)に認定されているセラピーということです。
エネルギーバランスを整えて、魂の望む方向に現実を進化させていくというもので、夢が実現しやすくなるそうです。
ただ。。。波をイメージしながら12分間、鼻から吸って口から吐くという深呼吸をし続けないといけないんですが、途中で「まだかなー」とか眠くなってしまったり、集中し続けるのがしんどかった~
終わったら「表情が優しくなりましたよ」なんて言われて、私も「何だか気分がすっきりした感じ」なんて調子にのっちゃったかな?


お次は、運勢心理学を体験
これは、見てくれる方が何だか感じの良さそうな方で、良い気を発していそうな。(私はあまり直感が鋭くないので何も感じないのですが、この方は何だか重くないというか、自然体というか、話しやすそうな方でしたのでついつい吸い込まれてしまいました。)
生年月日から運勢を見てくれて、私はなんだったかなー
すぐに忘れてしまうんです。言われたことを
それとラッキーカラーも教えてもらいました。私のラッキーカラーは黄色と茶色。私の好きな色たちだったので、よかった~。
今までは故意にピンクを選ぶようにしていましたが、これからは黄色と茶色でいこっと


大きなピラミッドの頂上にクリスタルがあって、パワースポットを作ったというものもありました。中に入ってみましたが、私には何も感じられませんでした


小さいピラミッドもありました。こっちはクリスタルが下一面に敷き詰められていて、綺麗でした


そんなこんなで、10時~15時半までかなり楽しめた1日でした 今日もありがとう


最新の画像もっと見る