さぁ、いよいよグループ作り。
3人のリーダーが、それぞれどんなグループを作りたいのかを伝えます。
16人を5,5,6人の3つに分けること。
学年のバランス、男女のバランスを考えること。
初めて参加する子供、リピーターのバランスを考えること。
この3つの条件をもとに、全員でグループを創りだしていきます。
まず最初は、時間を「決めること」
25分。
子どもたちが設定した時間。
ただ漠然と好きなグループに並ぶ子供、
バランスを考えてグループの列に加わる子供、
ぼーっとしたままの子ども・・・・いろいろです。
それでも、リーダーが何度も確認をし、ついに自分たちの創りだしたいグループができました。
17分15秒。
「自分で決めた時間内に、自分で作りたいグループを作りだしたこと」を全員で承認し、その後はイントラを決めてようやく完了。
ザ・ネイチャー・ポテイトー
ベアーリーフ
はちとひまわり
士幌の自然をテーマにグループ名も決まりました。
少し遅めの昼食の弁当を食べ、ヌプカにあがります。

天気は、今一つはっきりしません。
今夜は雨になりそう。
テントをどうするか・・・・・思案のしどころです。
3人のリーダーが、それぞれどんなグループを作りたいのかを伝えます。
16人を5,5,6人の3つに分けること。
学年のバランス、男女のバランスを考えること。
初めて参加する子供、リピーターのバランスを考えること。
この3つの条件をもとに、全員でグループを創りだしていきます。
まず最初は、時間を「決めること」
25分。
子どもたちが設定した時間。
ただ漠然と好きなグループに並ぶ子供、
バランスを考えてグループの列に加わる子供、
ぼーっとしたままの子ども・・・・いろいろです。
それでも、リーダーが何度も確認をし、ついに自分たちの創りだしたいグループができました。
17分15秒。
「自分で決めた時間内に、自分で作りたいグループを作りだしたこと」を全員で承認し、その後はイントラを決めてようやく完了。
ザ・ネイチャー・ポテイトー
ベアーリーフ
はちとひまわり
士幌の自然をテーマにグループ名も決まりました。
少し遅めの昼食の弁当を食べ、ヌプカにあがります。

天気は、今一つはっきりしません。
今夜は雨になりそう。
テントをどうするか・・・・・思案のしどころです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます