自分セラピー

「自分を好きでいる」ことは人生を豊かにしてくれます。そこに気づかせてくれる沢山のファンタジー文学を紹介していきます

いいことも、わるいことも・・・

2011-12-20 07:49:23 | ひとり言
毎日、いろんなことが起きて、いろんな人に出会います。


自分一人だけじゃなくて、世界中で。



幸せな人もいれば、不幸せな人もいる。


自分が幸せであることや、不幸せであることに気付かないでいる人は、もっと不幸かもしれないけど。



大阪から帰って、月曜日は体をゆっくりと休めようとは思ったけど、年内にやっておかなければならないことが山積み。


今週は、木曜日までしかないし、来週で今年が終わってしまうし・・・・!


気が焦るばかりだけど、こんな時こそ、呼吸でしっかりと自分をグランディング。



今日も富士山ははっきり見えるし、寒いけど快晴。



自分の足を地につけた感覚を覚えると、一気に意欲が湧いてきます。



今朝なんとなく感じた事・・・・



嫌なことを考えたら、すぐにいいことも一つ考えよう。


なんだか初心に帰ったような感じだけど、結構気持ちのバランスが取れるような気がします。



とりとめもない、ひとりごとでした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分が駄目で (なお)
2011-12-24 20:46:54
嫌なこと、不快なこと、続きます。身体が怠くてしんどくて、もう二度と起き上がりたくない、と思いつつ、何とか這い上がって仕事に向かう。そんな毎日です。それが生きるってことでしょうか?(苦笑)
「不快」と感じるのは私が未熟だからでしょうか?「嫌だ」「駄目だ」と感じるのは、私の心が弱いからでしょうか?不安定だからでしょうか?
どうしたら強くなれますか?1人で生きていけるくらい安定できますか?
私の永遠の課題になりそうです。
返信する
ココロ (しばしば)
2011-12-26 07:27:53
弱い心はいつだって、隣にいるような気がします。ボクの呼吸の先生は、「切り替えろ!」って言いますね。
どちらもあるから、透明な心のほうを使えって。
そのためには、息を吐くしかないって。
シンプルで、実際にボクはそれを実践しています。未熟でも、弱いからでも駄目だからでもなく、そういう自分のほうを切り替える練習ってことでしょうか。一日の中の一瞬でもそんな時間が取れたら、後はそれを少しずつ増やしていくってことでしょうか。
返信する

コメントを投稿