シャンソンパリ

日々雑感です

今日の1日(カタラオ)

2021-06-26 11:15:25 | 日記
山荘の朝
ヒンヤリする
爽やか〜

上にちょっと羽織って、外に出てみる
カタラオの葉が、薄緑の葉を広げている

子供の頃、田舎のおばあちゃんが、カタラオの葉で包んだ柏餅を作ってくれていた

甘いあんこを包んだ、柔らかい蒸し立てのお餅
大好きだった

生前、義母と母と、山荘の畑のそばで、並んで話しているところへ作りたての、このお餅を持参

初めて作ってみたのです😅
ちょっとベチョベチョ
ちょっとヤワヤワ
口に運ぶ二人の表情を、凝視

‥‥二人とも無言

「今作ってみたのよ‥‥」

「ありゃあ、あんたが作ったん?
早う言わんから‥‥‥」
 ええっとー💦💦💦😂

精進します〜









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2021-06-27 10:45:03
こんにちは。
同じくおばあちゃんがカカランの葉に包んで柏餅を作ってくれてました。
同じ葉っぱのようです。
名前が違いますが似たような名前ですもんね。
ピーンときました。
因みにおばあちゃんは鹿児島県。
のん
返信する
Unknown (shanson07 )
2021-06-27 10:52:56
@gokuton gokuton様

赤い実のなる、山帰来
鹿児島では、カカランなのですね
コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (のん)
2021-06-29 16:40:23
こんにちは。
またお邪魔致します。
父と叔母に聞いたら赤い実がなると。
鹿児島ではカカランですが、カタラオはどちらですか?
返信する
Unknown (shanson07 )
2021-06-29 16:46:51
こんにちは
カタラオは、広島でそう呼んでいますよ
返信する

コメントを投稿