上海グラビティー - 上海重力 -

日本語で上海紹介
Shanghai Reports For Japanese People

シャキーラも少女時代も、中国ローカル局に出演

2011-01-03 08:09:22 | 文化
Youkuで年越しイベントの映像について調べていると、多数出てきたのが中国地方テレビ局の年末音楽番組。各局競い合ってるのかなと思うほど。ただ、驚 くことに、そんな一地方局の番組に、世界的大物歌手シャキーラを呼んでいるのだ。NHKの紅白歌合戦、TBSのレコード大賞では、考えられない。彼らにとって、中国の地方局の方が、日本の全国放送より魅力に映るのかもしれない。
特に江苏卫视(上海市隣の江蘇省のテレビ局)は、年末音楽番組になんとシャキーラが出演していた。今年のサッカーワールドカップでの公式ソング「Wakawaka」を歌い、世界中でヒットしたコロンビア人女性歌手。もし、年末のライブイベントに呼べるなら、世界中のどこの局も呼びたいのでは。さらに、2年前に「Nobody」で中国を始めとしたアジア圏で爆発的なヒットをした韓国女性アイドルグループ「Wonder Girls」も出演していた。この番組が、生放送だったのかまではわからないが、ライブ形式の音楽番組になっていた。シャキーラの出演がどれほどの額が動いたのがわからないが、この出演は当然シャキーラ側にとって中国市場を見据えたものと思われる。
Shakira(夏奇拉)
Wonder Girls
また、今年日本に上陸して話題になった韓国女性アイドルグループ「少女時代」は、湖南卫视(湖南省のテレビ局)の音楽番組に出演。大晦日は日本のレコード大賞にも出演していたので、こちらは収録だったと思われる。同じく韓国男性アイドルグループ「SUPER JUNIOR」も一緒に出演していた。レコード大賞を中国で見れなかったので正確に判断できないが。
少女時代
上海に住んでいて、結構目にするのが、韓国アイドルグループの告知ポスター。地下鉄の駅でよく見かける。1,2ヶ月前に見たのが、「少女時代」や「SUPER JUNIOR」のライブポスター。しかも、場所は上海ではなく、江蘇省の常州市のテーマパーク。常州市というのは、上海から高速鉄道で約1時間の、工場が多い都市で、都市の規模は中規模都市といったところか。江蘇省の最大の都市が南京なので、省2番目か3番目の規模になる。つまり、こんな大都市でも無い都市でライブを行うなんて、日本の歌手やアイドルには考えられない選択肢だ。昨年秋には、SMAP(結局中止)、W-inds、ラルク・アン・シエルのVo.hydeの他ユニット「Vamps」、久石譲など日本のアーティストも上海でライブを行っている。しかし、せいぜい上海、北京、香港など有名都市だけだ。
韓国の芸能界は、自分たちにとって中国は有望な市場としっかり見定めて、一部の大都市だけでなく、中国の各地方都市にも進出しているのではないだろうか。日本ではわからないと思うが、韓国の歌手の知名度は、日本の歌手の知名度をしのぐ。カラオケ店(真っ当な方)では必ず韓国の歌手のプロモーション映像を目にすることができる。前述したWonder Girlsの「Nobody」の中国での人気ぶりは、日本人の想像を超えるもの(Wonder Girlsが日本に本格進出してないこともあるが)。
今まで、日本の芸能界にとって、アジアでの人気というのは、努力もせずに勝手についてくる偶然の産物的な要素があった。もちろん、地道にアジア圏で活動していたW-inds、嵐(実は意外としてる)の様なグループもあるが、あくまで各々事務所単位の戦略であって、日本の芸能界全体にそういう風潮があるわけでもない。理由のひとつに、日本の価格基準から考えるとやっても儲からないどころか大赤字になるからというのがある。それでもアジア進出する場合は、有名アーティストなら気分転換、道楽で、あとは出演価格が低い無名か若手のアーティストてなもんだろう。日本における人気韓国アーティスト東方神起(分裂しちゃった)、BoA、K、KARA、少女時代のように、芸能界全体で積極的にアジア進出を図っている韓国にアジア進出という面で非常に差をつけられている。当然、韓国自国だけの市場規模だけでは生き残れないという考えもあるだろう。
案外、日本企業と韓国企業の中国進出における差にも似ているのかもしれない。
★参考★
中国各地方TV局はどこも音楽番組?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JYJ)
2011-01-03 22:50:58
中国で東方神起が満員に出来なかった会場をSMAPは2日とも即日ソールドアウトにしてますよ。
日本のアーティストはアジアで必死に活動しなくてもある程度人気あるけど韓国のアーティストは必死に活動しないと人気でないから地方でもコンサートやってるんだと思います。
日本のアーティストはアジア進出は落ち目ってイメージだから最近では欧米での進出が目立ちますね。
VAMPSは南米の音楽チャートで4位になったらしいですし。
返信する
JYJさま (上海重力)
2011-01-04 02:05:32
>JYJさま

コメントして頂き、ありがとうございます。
「SMAPは2日とも即日ソールドアウト」と書かれていますが、どちらの情報でしょうか?昨年の10月の件を指しているのでしょうか?

だとしたら、間違っています。上海で仕事柄チケットの売れ行き動向を知ることが出来たのですが、売れきたのは一番安い席と一番高い席だけです。即日どころか、中止が決まるまでソールドアウトしておりませんでした。


このエントリーを書く際、書くかどうか迷って書かなかったのですが、せっかくなので記します。
9月下旬ころ、上海で仲介業を営む日本人と話す機会があって、彼に言われたのが「中国側のチケット販売を扱う人から『チケットが全然売れなくて困ってる』と言われて、さばくの依頼されてるんだけど、1万枚もどうすりゃいいんだろうね(笑)買ってくれない?」ということでした。その話がどこまで事実かどうか別にして、直前まで売り切れてなかったです。

同時期に、尖閣諸島の件が発生して、安全面を理由に中止しましたが、「ジャニーズ事務所はこの件を利用して、『安全を理由に中止』を名目にしたけど、実際はこれ以上赤字になることと、満席にならなくてSMAPのメンツが潰れるのは避けたかったのでは」と上記の人物の話を合わせて推測しました。

さらにその時、その人物が話した時に(まだ中止が分かる前)、「もしチケットが売れず赤字になった際、その負担はどこに来るんですか?」と聞いたら、「上海側のチケット販売代理店。ジャニーズもさすがだよね」と言われてました。その販売代理店は上海在住者なら、ある程度わかる会社ですので、表記しません。「●●(会社名)は万博に続いて、災難だね~。どうするんだろう?」と言ってました。


あと、「日本のアーティストはアジア進出は落ち目ってイメージだから最近では欧米での進出が目立ちますね。
VAMPSは南米の音楽チャートで4位になったらしいですし」と書かれていますが、日本の芸能界でも最近は、中国市場を狙う動きが広がっています。

昨年11月、とある芸能事務所の方が、某イベントで上海に来られた際に、「中国に進出したいんですが、どういったタイプの需要がありそうでしょうか?」と話してました。翌日も会って、どういうった狙いがあるのか簡単に説明してくれました。

アーティストに限らず、吉本興業はかなり本腰いれてます。上海のテレビ局と協力関係を結んだ上に、日本から芸人を呼んでイベントをしております。

おそらく今後、日本の芸能界は反日、反中に関係なく、中国進出を本格化させるのではないでしょうか。ただ、やはりコスト的なことから、なかなか踏み出せないというのがあるかと思います。

VAMPS、ラルク・アン・シエル、XJAPANは世界的に人気がありますね。欧米人から時々、「今度、東京に旅行するんだけど、その時にラルクとXJAPANのライブあるならみたい。調べてくれない?」と連絡を受けて、彼らの人気に驚きました。


今一番人気高いのは、The Gazzeteではないでしょうか?やはり世界的な人気があるようで、1,2年前に彼らのファンから、Skype経由で情報を教えて欲しいと連絡を受けました。

つい1週間ほど前も、Twitter上でTokyo Domeというキーワードがトレンドになっていたので、何だろうと思ってクリックしたら、The Gazzeteのライブ情報で、世界中のファンが大盛り上がりになっていました。


書き込みありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (JYJ)
2011-01-04 21:43:42
SMAPの中国でのコンサートは完売してないんですか!!
「SMAP 上海 完売」と検索すればでてくると思います。
間違った情報ならごめんなさい。

そっかー最近は日本人も中国市場を狙ってるんですね!!
でも私はどっちかっていうと日本人は欧米に進出してほしいです。

The Gazzeteという人は知りませんが世界中で人気あるんですね!!凄いです^^
今度調べてみますね。

返信する

コメントを投稿