simaちゃんのコンテナガーデニング

何歳になってもかっこ良い女を目指します!

ラグラス オバタス

2005-04-30 10:16:23 | コンテナガーデニング
ラグラスオバタスのかわいい穂が顔を覗かせています。
ねこじゃらしと似てるけど
手触りがゼンゼン違うんですよね。
ふかふかツルンとしてて。

これはセファラフォラ パイナップル。
このタマタマに触るとパイナップルのようなとても爽やかな良い香りがするんですよ。
種採りも育てるのもとても簡単でした。
欲しくなっちゃうでしょ。ふふふ。



きのうはすごく久しぶりにミシンを出しました。
(ちゃんと動いたよ。。。ほっ。)
アイロン台のカバーを縫いました。
前からゴムの切れたパンツのようになっていました。
ホームセンターに探しに行ってもうちのアイロン台に合う大きさが無いのです。
よく見るとドイツ製。。。。
これを買った時は立ってアイロンをかけるのに憧れておりました。
でもアイロンするのはハンカチばっかりですけどね。
仕事を辞めたし次は何を作ろうかワクワクしてるんですよ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイロン台 (hinahina)
2005-04-30 15:10:58
しまちゃんの生活事態がおしゃれやね

立ってアイロンがけでしょ~外国映画によく出てくるシーンあるやん・・だんな様のが出来上がりましたが・・とメイドさんが洗濯室の片隅でアイロンがけしてるシーンあれ?あのアイロン台?

セファラフォラ パイナップル (Setsuko(今野節子))
2005-04-30 15:31:37
[セファラフォラ パイナップル]かわいいですね!

パイナップルみたいな良い香りなんですね~。

ほんと思わずほしくなっちゃいました!

こそばそう~ (はなりん)
2005-04-30 18:13:49
ほんとこそばそうなのが見えてきたね~

 寄せ植えにもばっちり合いそうですね。

 パイナップルの香り~ん~♪香ってきそう~

 母が以前誇らしげにもう完成された苗を庭に植えてました。種からでも育てれるの?さすがしまちゃん

 アイロン台の柄も素敵よぉ~

 うちなんてミシンないよぉ~必要な時は義理の母がすぐそばにいるので年代物のミシンをかりてます(^^)
Unknown (chiko)
2005-04-30 18:35:48
セファラフォラ パイナップル
ごめんなさい (chiko)
2005-04-30 18:40:53
セファラフォラ パイナップル

間違ってenter押しちゃった。

見たことはあったけど名前初めて知ったよ。

かわいいね。これが花ですか?



タマタマ (きょう)
2005-04-30 22:14:32
セファラフォラ パイナップル…可愛い…♪香りもするなんて!(〃∇〃)

欲しくなっちゃいますよ~ふふふ。(● ̄フ ̄●)

ラグラス オバタスも感触系は良いですね。穂の見た目も可愛いですし、

ふかふかツルン…☆
ラグラス (ちきろ)
2005-04-30 22:21:48
私も好き

4年くらい前に育てて,ドライにして飾っていますがまだかわいいよ~(^_^)

あれから種を取ったら,また育つのかな(*^m^*) ムフッ



セファラフォラ パイナップルも変わっていてかわいい。ドライにしたら可愛いと思うけど,出来そうな感じなのかな??

結構小さいの??
はじめて~ (orenge)
2005-05-01 01:36:58
セファラフォラ パイナップル?

始めてです~

これはつぼみ?これでお花?

イチゴみたいな感じもするネ

触りたいなぁ~
⌒(o^▽^o)ノ゜ (しまちゃん。)
2005-05-01 06:01:38
♡hinahinaさんへ

私の生活なんてちっともおしゃれじゃないわ。。。。

すごい誤解ですよ。

冷蔵庫なんていろんな紙をプラプラ下げてるし。。。。



♡setukoさんへ

ちっちゃなタマタマをいっぱいつけます。

今度探してみてね。



♡はなりんさんへ

ラグラス、寄せ植えにもばっちりなのかもしれないのですが

他に植えてる花が弱ってきておるのです。。。

セファラフォラは2年前に苗を買って

それからできた種を育てています。

すごく良い匂いで毎日触っております。

ミシン、無いの?

確かに使わない人は雑巾くらいしか縫わないし

その雑巾も売ってるもんね。



♡chikoさんへ

これが花だと思います。

だってずっとこのままやもん。

また種を採らなくちゃ!



♡きょうさんへ

種が採れたら分けてあげるわ~。

良い匂いがするよ。

スイートピーは終わりました。



♡チキロさんへ

あんまり古い種は発芽率が悪いけど

もしかしたら芽が出るかもね。

秋蒔きだよ。

セファラフォラはドライにできないと思います。

タマタマの直径は7mmくらいでクラスペディアとは違うから。

そしてボロボロと表面が取れちゃうんだよ~。



♡Orengeさんへ

これが花だと思うんだ。

ずっとこのままの状態だから。

初めて種から育てたんだけど

もっと小さい時に摘芯したら良かったんだと思う。

今年の秋蒔きはそうやって育てよう。

学習したわ!