simaちゃんのコンテナガーデニング

何歳になってもかっこ良い女を目指します!

ネメシアの種

2005-04-21 08:55:02 | コンテナガーデニング
ネメシアに種ができはじめました。
種の形もかわいいでしょ。
この後上部がパカって開いて逆さにすると簡単に種が出てきます。
イソトマとネメシアの種を採るのが大好きです。
ネモフィラ、イオノプシディウム、ロベリアなんかは
下に紙を敷いて花をユサユサ揺らすとポトポト落ちてきますので簡単に種が採れますよ。


最後のネモフィラ「チェルシーブルー」が咲きました。
マクラータと似ているのですが
違うところは全体的に紫色なんです。
この頃暑いので夕方になるとグッタリしてます。
お水をあげるとググっと起きてモジャモジャになってしまいます。。。。

インシグニスブルー

ペニーブラック

ブルーベリーアイズ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラの展覧会 (るーぱー)
2005-04-21 09:16:51
すごい…こんなにあるんですね。

この間園芸店に行ってみると純白のが

ありました。ぶつぶつ模様(斑)がない

のです。新しいのですかね。



1つ質問があるのですが

種はしまちゃん。ように取り播きした方が

いいのでしょうか。今ひとつわからないまま

にこぼれ種で増えたビオラが咲いています。

ちょっと小さいです。
ネモフィラ (ぽぽ)
2005-04-21 09:34:09
それぞれに個性が有って可愛いわ。

インシグニスブルーが気に入りましたが、ペニーブラックもずっと気になってます。

どれも全部可愛いから・・・(*^_^*)



去年ニチニチソウの種を採りたいと思って頑張ってみたけど、気が付くと種が弾けてしまってて結局採れず。。。

 こんな弾けてしまう種の採り方って、どうすればいいの?
ネメシア (わすれんぼ)
2005-04-21 12:48:25
ハンギングに入れていたネメシアが、今朝みたらみんな散ってました。よく見たら、種できてるかもしれないですね。
Thank you ! (うさぎ)
2005-04-21 13:29:48
この前からsimaちゃんに聞きたいと思っていた事が!

ネメシアの採種なの。

私、ネメシアを扱うのは初めてでしょ、種の状態が今一分らなくて、聞こうと思ってました。

分り易く説明して貰って嬉しいわ~

そうそう、うちのこ元気を取り戻して来たよ~。

採種頑張るわね(*^^)v



ネモフィラも並べて載せるとそれぞれのよさ、美しさが良く分って、いいわ~。



こんなに種類があるのね (ちかどん)
2005-04-21 13:35:29
こんにちは~♪

「ブルーベリーアイズ」ってしまちゃんのBLOGで名前を聞いて以来、ずっと気になっていたのよ~。真ん中のブルーベリー色がとってもいいわね~。

「チェルシーブルー」、これも初めて見ました。全体に色がついているんですね。大きさはやはりマキュラータと同じぐらいですか?

両方育ててみたい~。今度の秋には要チェックだけど、種はどこで入手されてますか??サカタやタキイにはなかったような・・・。

『春まき組』もみましたよ~。しまちゃんやっぱりスゴイよ~。詳しい~~!!私、知らないお花がたくさんだもの!!

また、楽しみに種まき後の様子、覗きますね♪
こぼれ種名人 (はなりん)
2005-04-21 14:11:39
イソトマも種がとれるんだ!?知らなかった。いつも途中でだめにしちゃってました。

 ネモフィラも色々なかわいい色でいいなぁ~。来年は種から挑戦してみようかな!!

 ネメシメの種うちのは出来ないなぁ~なんでだろう??切り戻したりするからかな・・・・
蒔種が遅くって (chiko)
2005-04-21 14:25:01
今はうちのネモちゃんはまだ小さい苗で花が咲く気配すらありません。

さすがに蒔くのが遅かったか・・・

このまま花期がずれて咲かないまま終わっちゃうのかなぁ・・・

うちにはスノーフレイクと、インシグニスブルーがいます。

こうやってみると、ベニーブラック買っとけばよかったな。

来年は花期に間に合うようにちゃんと蒔いてあげなきゃね。
ネモフィラの種類 (hinahina)
2005-04-21 15:26:21
ネモフィラは可愛いね!うちの店より種類多いわぁ~(^^)降参しました。
スノーストーム (chiko)
2005-04-21 15:46:52
スノーフレイクじゃなく、スノーストームでした!

φ(*-.-*) メモメモ (ちきろ)
2005-04-21 21:44:49
なるほどです~。。。

ディアスキアとポンポンデージーの種の採取について,調べなきゃ~ッと思っていたところです。。。。

知っていらしたら 教えて欲しいです~(^人^)



ディアスキアは もしかしたらメネシアに似ているので同じようにしたら取れるかしらん???