爺じの ア、閑話

70歳の現役コンビニ爺
たわいのない日常の出来事を
つぶやきながら楽しんでるよ

コン爺 鳩時計🐦🕒

2024-09-06 22:03:00 | 日記
皆さ〜ん
おはようございます♪〜の😎
昨日は、鳩ポッポ🐦の話に
お立ち寄りくださり、
ありがとうございました♪〜
今日もあと少しだけ🤏
鳩🐦の話聞いてもらえるかな❓







神は、人々に絶望して、
世界を大洪水🌊にしました。
ただひとりの男😇ノアと
動物達を、方舟に乗せて
救ったのです。
ノアの方舟です。⛵️🌊
洪水が収まり、ノアは、
地上の様子を見るために
1羽の白い鳩doveをはなしました。
シロバトはオリーブ🫒の🌿をくわえ
世界が平和に落ち着いていると
ノアにつたえました。
それ以来、シロバトは
平和と希望の鳥となったそうです。
僕はクリスチャンでもありませんので🙅🏼‍♂️真偽のほどは💦


🐦🐦🐦
さて、話はかわって
タイトルの


鳩時計なんですが
じつは、元々は鳩🐦では無く

カッコー🐦‍⬛なんですよ😀
カッコー時計。

では、なぜ鳩時計?


そうなんですよ。
ドイツや、ノルウェーでは、
カッコーは、幸せを呼ぶ鳥

しかし日本名は、
カッコーは、閑古鳥と書くんです。
あのもの寂しさもかんじる
カッコー🎶〜

閑古とは、さびしい、落ちぶれる
閑古鳥が泣いてる店なんて
いいますよね。💦

そこで向こうでは、カッコ〜時計ですが、
日本では、縁起のいい鳩🐦と
入れ替えて、
鳩時計として販売しているんです



今日は、日常生活には
なんのお役には立ちません
話に💦お立ち寄り、お聞き頂き
感謝 ❣️
ありがとうございました♪〜

カッコ〜🎶 カッコ〜🎶

🐦🐦🐦🐦🐦



僕は、カッコーじゃないよ
シマエナガ 😀
💐💐💐💐💐







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩の前に (アナザン・スター)
2024-09-06 22:10:32
ノアは船上から、鴉を放ちました。
しかし、待っても帰趨しませんでした。
そこで白い鳩を飛ばしました。
直ぐに帰ってきて、嘴にはオリーブの枝を咥えていました。
DVD天地創造による。

鴉も、ギリシャ神話では、金色でしたが、小賢しい振舞から、黒にされたようです。

でも、これらは人間の勝手な思い込みではないかと、昨今は?
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-09-06 22:15:16
アナザンさん
ありがとうございます♪〜
詳しく書けないので抜粋しました。
白いはとは、平和の象徴ですね❣️
まず、こちらでは。みかけませんが💦
平和にな〜れ❣️
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-09-06 22:47:00
凄く勉強になります!閑古鳥とは知らなかったです😳
いっそのこと、シマエナガ時計だったらもっと可愛い感じがします😆🕊️
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-09-06 22:49:19
@xxkaminosizukuxx 創世記のカミ様、
そうでしょ?
シマエナガ時計❣️
舌、噛みそうですが💦🤣
ありがと❣️
返信する
Unknown (fairy333)
2024-09-06 23:17:20
コン兄さま😎

閑古鳥がカッコウだとは目からウロコでした。
閑古鳥が鳴くはお店には不吉な言葉だから、カッコウは嫌われてしまいますね。
鳩時計もカッコウだとは知らなかった〜
これ、クイズ番組で出題されそうね。

カッコウは名前のとおり、カッコーと鳴きますね。
ポッポーとも聴こえます。
楽しいレクチャーでした。

鳩君の求愛行動も面白いですよ。🕊💖🕊
時々、胸を膨らめて真ん丸になってる鳩君を見かけるけど、これも求愛行動です。
返信する
Unknown (aokun115)
2024-09-06 23:24:32
カッコウが閑古鳥だったとは😳
初めて学ばせて頂きました🍀
それにカッコウは😣オオヨシキリに托卵して育てさせたり💔先に孵ったカッコウのヒナまでもがオオヨシキリの卵を下に落とす😣💔
怖ろしいです⤵
日本は鳩時計にして正解です✨
ノアが放った鳩がオリーブの枝を咥えて戻って来てくれた🕊️
と言う事は洪水の水が引いたと言う事なので😌
神様の罰が終わった=神様と人間の和解のシンボルで鳩とオリーブは今でも平和の象徴なんですょね🌿
鶴岡八幡宮も昔由比ヶ浜から今の場所に移す時に鳩が案内して🕊️
今も神様のお使い😌八幡宮の八は鳩の形🕊️
鳩は神様と繋がっているのかもしれないですね🎀
また私のポッポちゃんと💦
とまとさんのココロちゃんが😳💦
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-09-06 23:27:24
@fairy333 梅ちゃん
おはよう❣️
カッコーが閑古鳥じゃ
かわいそうだよね。
漢字かえてあげないと。^_^
鳩🐦の求愛ならわかるよ❣️
毎日、梅姫から受け止めているからね❤️
沢庵と、どん兵衛がじゃま💦🤣❣️
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-09-06 23:37:37
@aokun115 薫さん
おはよう❣️
鎌倉の象徴、八幡宮と
豊島屋の鳩サブレー❣️
薫さんとトマト🍅さんの
ポッポとココロ
爺ブログの皆さんに
平和の象徴として
紹介したかったんです。
餌付けも、難しい世の中にらなをました。
いろいろ問題もありますが、
平和の鳩🐦と人間が
うまく共存できることを
願ってます。
閑古鳥🟰カッコー
寂しさ思わせる鳴き声から
先人がつくました。
変えてあげたいよね👍
ありがとうございました♪〜❣️🐦
返信する
Unknown (sachiyo1956y)
2024-09-07 07:51:11
「鳩時計」で思い出されるのは
友人が結婚すると聞き お祝いに何が欲しいと聞いたら「鳩時計」
何人かでお祝いの品としてプレゼントしました。
…が 後に鳩が夜中でもポッポッポッポ
鳴いてうるさいので 困ってしまったそうだ。
鳩時計の見た目の愛らしさで 欲しいなと思ったようです。
鳩さんが扉から出て来て鳴く時間設定は出来なかったのでしょうか。
そんな事を思い出しました。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-09-07 08:21:01
@sachiyo1956y rachiyoさん
おはようございます♪〜
そうですね〜
昭和の家庭には、
柱時計がありましたね。
カチカチうるさくて
ねむれますんでした。
ボーンボーンの音も。💦
それで寝ない男になりましたよ🤣
返信する

コメントを投稿