続々・温故知新

これまでの毎日、これからの毎日、僕の毎日をみんなとカメラがオモシロくする。
趣味のデジイチのブログです。。。

登り窯

2013年04月12日 | フォト




















6 連房の大きな登り窯。




1 回の窯焚きに約 400 束の島根県産の松の割木(12、3 本で 1 束)を燃やし、




約 5000 個の陶器を 2 日間で焼き上げる。




最高 1260 ~ 1270 ℃に温度が達するまで、




1 時間に約 200 本の松割木を投げ入れる。




















































このような大きな登り窯を使っている窯元は



全国的にも少なくなってきており、島根県内でも数軒となった。





※出西窯HPより抜粋。


















登り窯を間近で見たのは、初めて。すごい迫力!




大変な作業を経て、あの美しい器が出来上がるんですね…












































ではでは~!















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2013-04-12 04:47:14
全国のあちこちで登り窯は見てきましたが、
ここの登り窯は大型ですね。
迫力あります。
返信する
Haruさんへ。 (7's father)
2013-04-13 08:04:52
ホント大きな登り窯で圧倒されました~
タイミングが良かったら、窯出しも見学できるそうですよ!
返信する
Unknown (るびい)
2013-04-13 08:56:38
これだけの大きな登り窯、寝ずの番で焼くんでしょうね~
何千枚、何万枚も焼いても、同じものはふたつとない・・・

職人さんたちの気さくな様子も魅力的ですね!

行ってみたい!!
返信する
Unknown (hono*)
2013-04-13 14:49:29
うわぁ!!

登り釜って こんなにかっこ良く迫力あるものなんですね!!

こちらにも 陶器の里があるのに 気がついてなかったです。。

探してみよーっと♪

素敵な写真に 写欲かきたてられました^^
返信する
るびいさんへ。 (7's father)
2013-04-13 17:01:57
とても迫力ありましたよ!
職人さんが一つ一つの作業を
丁寧にされているのが伝わります。
是非、見学してみて下さいね~
返信する
hono*さんへ。 (7's father)
2013-04-13 17:04:54
初めて見学しましたが、
本当に良かったですよ~!
お近くにあるなら是非!
またその写真もアップして下さい♪
返信する