富貴蘭の日記 芳香庵

蘭の匂いに惹かれて栽培しています。
そんな蘭の成長記録等アップしていきたいと思います。

富貴蘭「楊貴姫」。

2011年12月06日 | 日記

本日最低温度7度最高温度20度。

妻の「楊貴姫」綺麗になっています。

右側の派手派手も少し地味に向かっているような感じで楽しみです。

親は、少し派手な感じの上柄が上がってきそうです。

色々とこの子に関しては、観察するところがあり楽しみです。

 


富貴蘭「金牡丹」。小型?

2011年12月05日 | 日記

本日最低温度7度最高温度14度。

今日は、里芋の皮をむいている最中に手を切るし・・・。

でも棚場に行き癒しを分けてもらい何となく指の疼きも和らいだかな?

さて、本日は私の棚場で一番小さく感じる「金牡丹」。

小さくても2本の子を従えて小さい鉢に鎮座してます。

可愛い‼


富貴蘭 「金玉牡丹」

2011年12月04日 | 日記

本日最低温度8度最高温度20度。

最低温度の調整を少し低めの7度設定にしました。

来年に温度をぐっと上げる際に少し10度だと高いような気がしたのでこの設定でしばらくいきます。

さて、天葉の暗みが遅く腰斑もかなり綺麗で、葉もグリッとしていてお気に入りの「金玉牡丹」。

私のところへ来て早3作ホントに良い子も出て割って嫁入りも一度しちゃい、また新しい子も良い子に成長してます。

子もホントに綺麗な牡丹芸で良い色を出しています。


旅行から帰ってきました。

2011年12月04日 | 日記

昨日の最低温度10度最高温度18度。

家族旅行ホントに楽しかったです。

それにしても天気は、曇り雨・・・。それでも私たち家族の誰かが、晴れ男?晴れ女?なのか車から出ると傘も差さなくていい状態に(嬉)。

車に乗ると雨。変な天気でした・・・。

野生のフウランにも出会えたりチャルメラ草の赤花?になるかなといった子にも出会えたりと楽しい日々でした。

野生のフウランが、あったところで出会った山の神様。いったいいつからここで時を見つめてこられたのか。

特に足立美術館の庭園、ホントに素晴らしいものでした。

旅館では、アワビの残酷等で楽しみカニの刺身とかもホントに美味しかったです。

帰りには、鳥取花回路へ!

ここは、ホントに綺麗な公園でまたクリスマスバージョンで胡蝶蘭とかも凄く綺麗に咲いていました。

胡蝶蘭咲かすの難しくて断念したり等でチャレンジせずにいたのですが、再チャレンジしたくなってしまいました。

販売所には、シンピと東洋蘭を掛け合わせた「和蘭」というものがありました。

花も綺麗でしたが、何となく洋蘭に見えて手を出さずに帰りました。

ホントに良い旅行でした。

帰ってからは、富貴蘭達が良い子にお留守番をして私たち夫婦を迎えてくれました。

 


今日から家族旅行!

2011年12月02日 | 日記

昨日の最低温度10度最高温度15度。

本日から明日の夜まで家族旅行に行ってきます。

母が、長きに渡り「俳句」をしていましてこの度、俳人協会等からの大先輩方からのお声で「な、何と!」(嬉)。

句集を自費出版をすることが決まり句集の題は「 窓 」。

母もホントにまさかといった感じで記念になればと張り切って頑張っていました。

孫の代までこの記念すべき本を私たち息子夫婦 妹夫婦等が、大切にしていきたいと思います。

私の母の素晴らしい生き方、今も尚「俳句・書道・お茶」と詫び寂びを大切にしながら、美しいものを見て楽しみ、富貴蘭も楽しんでくれてます。

これからもホントに長生きしてもらいたいです。

ホントに自慢のできる母で嬉しいです。

おめでとう!母さん!

では、お祝い旅行に行ってきます。