作品記録

作製日時 費用 などの記録

長男の浴衣

2018-06-29 14:08:39 | 裁縫

この頃、長女の物ばっかり作っていたら
長男が作って~と言うようになりまして
前は嫌がっていたのに
ぶつぶつぶつ 

130㎝で作成
130以上の型紙?設計図?製図?が見つけられず
着物の知識も乏しいので今年と来年用に
130㎝の次は女性のSで作ればいいのか

後ろ


襟首のあたりがつってる感じかも?
まだまだ修行が必要ね 
その他、和裁に関して疑問が盛沢山 


近所の骨董市で¥1000で入手 
母子で柄が結構気に入ってます 
何年倉庫に入っていたのか
ちょっと匂ったので二回ほど洗濯しました
反物デビュー 



ラベル記載内容
登録 しずはた紬 別織
はままつ ウールきもの
毛95%
ナイロン5%
DSO-62
財団法人 静岡県小巾織物振興協会

推定 130㎝弱 8歳の着画
のりのりで着てくれます 



よくよく見ればウールだったという落ち
その時点で浴衣とは言えない? 

結構暑いと思うけど 
それは内緒 


コメント    この記事についてブログを書く
« 浴衣残り生地で 巾着 & ... | トップ | 長男の巾着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿