せとっちの「ちょっといいとこ見てみたい!」

せとっちが第1の故郷・神奈川から送る、ちょっといいとこ見てみたい感じ!のブログ。

「サークルで部長やってました」

2009-10-31 03:24:41 | 日々のこと
せとです。

研究したいんだけどなー…。あーあまた怒られるなぁ…。
Windows7の心意気見せてやります。

さて、大学はすっかり学祭モード。
どこかしこで準備している学生の皆さんの様子がいい感じです。
部長らしき人が仕切ったりしてね。

…で、ふと思ったんです。
就活でのこんな話。

「大学生活では、サークル活動に力を入れました。
 特に私はサークルで部長を務め、学祭においては…」

「みんなで力を合わせて何かを成し遂げること、そしてチームを
 まとめ上げる力を自分は持っています…」

的な話。

いや、悪くないと思うし、本にはこんなこと書いてあるのかもしれない。
でも一方で、こういうステレオタイプなリーダー論とかいらない、
みたいな議論もあるのも事実。

でもちょっと冷静になって考えてみると、こうやってチームで
何かやる、何かを成し遂げて強烈な成功体験を積むっていうのは、
ぶっちゃけ普通に生きていたら学祭くらいしかないような気がするんですよね。

だから、面接で「サークルが…」みたいな話をしてしまうのも、
まぁ仕方ないのかなぁと思ったり。

「リーダーシップとは?」と問われて、

ジーン・クランツ!
「ナウシカ!」

と答える自分もどうかと思いますが、
「サークルって答える学生はねぇ…」みたいな議論の前に、
ではじゃあどうしたらそういう強烈な成功体験は積めるようになるのか、
ということをまじめに議論してもいいような気もします。

モーニング博覧会に行ってきた

2009-10-26 23:24:07 | 日々のこと
せとです。
ちょっといろいろあって焦ってます。

が、まぁいいでしょう。知りません!

日曜日、一宮で行われた「モーニング博覧会」に行ってきました。
仕事終わるとこういうことができるからいいよね!

一宮モーニング公式ホームページ モーニング博覧会
http://ichinomiya-morning.com/?page_id=13

一宮は豪華なモーニング発祥の地と呼ばれているらしく、
すんごい軒数の喫茶店があるんですね。
だったらモーニングを紹介していこうよ!ということで
モーニング博覧会が始まり、今年からは投票で1番決めようとなった模様。

車をかっ飛ばして、友達拾って、9時45分くらいに会場入り。
そしたらもうこんなに人が並んでいた!



列は続く。



こんなに人が一杯。



ちょっと人が多くて、うまくさばけてない感じでしたね。
でも入場規制等を行っていたので、比較的安定した感じで
イベントは楽しめました。

モーニング自体は、いくつかの店舗が出店してて、それを購入して
食べて評価するーみたいな感じでした。
友達と後輩と行きましたが、まぁ朝からよう食った。



これが店舗ブース。
いくつかの店舗が並んでました。



これが僕が頼んだもの。2軒分。



うまかった。



こっちは友達が頼んだもの。
お米よかったよ!お米!
これも2軒分ですね。

んで、最後にこんな感じで投票をして帰ってくると。
結構票は割れてましたねー。



思ったのは、とにかく企画で勝ってるなーっていうこと。
全国的にも珍しい文化の発祥の地、とあれば話題性は十分。
実際メディア取材もすごかったですね。

あとは、軒数が増えるようにする必要があるなーというのと、
まぁこれは回転率との兼ね合いもありますが、くつろげるスペースが
あるといいのかなぁと思いました。

とにもかくにもいけてよかった。
ごちそうさまでした。

結局どこが優勝したんだろう?

もちょっと酒に強くなりたい

2009-10-24 23:50:30 | 日々のこと
せとです。
コーヒーで酔いを覚ましています。

今日はちょっとしたデート(?)だったんですが、
いやー個人的にはすごく楽しかった。
でもあれですね、もちょっと、もちょっとだけ酒に強く
なりたいなぁというのが正直なところ(笑

まま、それが僕なんで。

よかったらまた遊んでね!
最後はかなりドキマギしたけども、まぁね、ダメだね…(笑

感情のリファクタリング

2009-10-22 02:46:38 | 日々のこと
せとです。

僕は子供です。
全く大人になれていない。ああ。

プログラムの世界では、リファクタリングといって、
とりあえず動作するようになったプログラムをきれいにする作業が
あります。用語自体は、最近知ったんですけど。

リファクタリング (プログラミング) - Wikipedia

これを自分の感情に対してできたらいいのになぁ、と。
外部向けは比較的どーでもいいから、内部を整理して、保守できるように
したいなぁ。

気がついたら相談とかできる人いないんだよねー。
後輩には頼りたくないし。うう。

悶々とする日々は続くぜ!

デリカメゾンは優秀なワイン

2009-10-21 04:48:23 | 日々のこと
せとです。
まぁいろんな事があるのが人生です。へこんだりもしますよそりゃ。

こう、なんつーか、最近はよくないですね。
イヤなことがあったりへこんだりしてもお酒でごまかしてしまう(笑
おっさんか!って話ですが。

話は変わって。
ちょっと悩んでいることがありまして。

その、「本来の実力が出せない!」ってあるじゃないですか。

例えば人前で話をするとき。
例えば何かの試験を受けるとき。
例えば試合の当日だったり。
例えば好きな女の子と話をするとき。

こういうときに、ベストコンディションって
どうやったら生み出せるんでしょうか…?

なんか、自分が二人いるんじゃないのかというくらい、
「いざっ!」ってのに弱い。何だろう何だろう何だろうこれ!?

気負いすぎてるんですかねー。
じゃあ逆に気負わないでやる方法ってなんなんだろう。

へこんでる理由はこれではないんですけど、これはこれで
悩んでたりします。教えてえらい人。

ということで今日は寝ます。
明日は仕事の修正やって肌色を制覇する!見てろよ!

デートの誘い方

2009-10-17 04:05:14 | 日々のこと
せとです。
まぁ、たまにはこういうのもいいでしょう。
そしていろんな女の子がこれを読んでいないことを祈りながら…!

あのー、デートってホント誘うの勇気いりますよね。
特に何とも思ってない子は全然普通に誘えるのに、ちょっとでも
意識してる子と遊ぼうなんてかなりハードルの高い作業。

研究室に戻ってからからっきしダメになってしまいました。

ということで今回は様々なサイトを見ながら、
デートの誘い方について検証してみたのですが、答えは単純でした。

まずはこのサイト。

初デートの誘い方と女心:女性が気を引く好きな人
http://infolovetec.com/entry21.html

この中で、

好きな人を初デートに誘うコツで大切なことは「しつこくしない」ことです。
(中略)
好きな女性を初デートに誘って断られたら、すぐに引くことが大切です。
そして、それを繰り返しやるのです。


とあります。
確かに男の僕もそれとなく、自然な感じで話が進行してしまったら
「ん?」と思う暇もないですよね。

このサイトでも、

デートの誘い方【モテる男の恋愛術】
http://www.love-fighters.com/2008/12/post-25.html

「うぃーす!今度の土曜日、メシ行かない?」
実際、僕の行うデートの誘い方ってこんな感じで携帯メールを送るだけです。


かるっ!
なるほどねー、こんなんでいいんですねー。
ということは、意識しすぎなんですね。なるほどなるほど。

とどめにこんなサイトも。

失敗しないデートの誘い方
http://www.loveprofiler.net/moteru35.html

女性にデートや食事の誘いを断られる。
その後、女性に避けられるようになってしまう。
だいたい共通点があります。それは

誘いに応じてくれるまで粘ってしまう

ということ。


いたっ!
そういうことだったのか!(笑

ということでまとめると、

・デートなんて意識しなくていい
・普通に飯食いに行くだけのノリでいい
・さらっと誘ってさらっと断られればいい
・さらっとなら何度誘っても別にいい

ということのようですね。
うーん、気が楽になりますねこれは!(笑

インスタントコーヒーはやっぱマズイ

2009-10-15 03:49:53 | 日々のこと
せとです。
深夜作業のお供といえばやっぱりコーヒーですよね。

みなさんはどんなコーヒーを飲みますか?

豆からひく!モンカフェみたいなやつ!インスタント!缶!
など、いろいろこだわりはあるかと思います。

自分は、基本的にはすでにひいてある粉を使ってコーヒーメーカーで
入れた物を飲みます。インスタントは手軽でいいんですが、
おいしくない!というイメージがあって、飲まなかったんですねぇ。

でも最近、ネスカフェのゴールドブレンドを飲む機会があって、
ちょっとインスタントを見直したんです。

あれ、これ普通に飲めるじゃん?と思って。
まぁちょっとコクとかは劣りますが、いや、次第点でしょう的な。

で、これはインスタントの時代か?と思って、以前買った某社製の
インスタントを飲んでみました。

いや…ダメですわ。これやっぱ。

とにかく味が変。あえてコーヒーを濃縮したような味がする。
冷めたら致命的。謎の酸味が大量に発生して、飲めたもんじゃない。
何杯も飲みたいと思えないですねー、これは。

ということで、やっぱりインスタントはおいしくなかったです。
ゴールドブレンドがたまたまおいしかっただけらしい。

違いの分かる男のお話でした。

昼夜★逆転男

2009-10-14 06:54:04 | 日々のこと
せとです。
新しい朝が来ましたね。

最近昼夜が逆転してます。
いや、正確に言うと夜型に3時間ほどシフトしてるというのが正しいです。

どういう事かというと…

【今まで】
 9時-12時(4時間) / 13時-19時(6時間) / 21時-2時(5時間)

という生活リズムだったのが、

【現在】
 12時-19時(7時間) / 21時-5時(8時間)

という風に変化しているということなんです。

「じゃあ朝早く起きろよ」というつっこみもあるんですが、
夜に活動するのにはいくつか利点があります。

(1) 長いスパンで活動ができる
1ピリオドが7時間、8時間という長い時間なのでまとまった作業がしやすい。
細切れになった時間だと、がつっと作業を行うことができなかったりするのです。

(2) まず邪魔が入らない
電話、メールなどが入ってきません。研究室にいてもまず人が来ない。
ついったの流速も非常に低い。あと、真っ暗で「外行きたいなー」と
思うこともありません。仕事するしかない。

(3) ラジオが面白い
深夜のラジオのテンションが、作業とすごくマッチすることがわかりました。
いー感じなんですよね。R-18からはじまって、ジェットストリーム、
そしてラジアン、DAY BREAK、クロノスの流れが気持ちいい。

修論も「ぎゃー」って感じなので、しばらくこんな感じで55番体制
なんじゃないかなーと思ってます。
学生のうちだけでしょ、こんな無茶苦茶な生活できるの(笑

ということで寝ます。おやすみなさいー。