せとっちの「ちょっといいとこ見てみたい!」

せとっちが第1の故郷・神奈川から送る、ちょっといいとこ見てみたい感じ!のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男はギャップに弱い

2011-06-21 00:27:55 | 日々のこと
せとです。
ブログ書くなんていいながら結局書いてないですね。書きます。

この記事をかくきっかけになったある話があるんですが、それは
直接ここにかけないので、その話を聞いて思い出したことを書こうと思います。
えーと、何度も書いてる気がするんですが、男はギャップに弱い。ということです。

なんというか、意外性っていうのは魔性の魅力を持ってると思うのですよ。

例えば、パブリックなイメージでは、冷たくて現実主義的な感じがする女の子が、
突然仕事やめて好きな人を追っかけてヨハネスブルクで結婚するんだ!とか言い出したら。

それってもうすごく大げさな少女漫画の世界(あくまで僕のイメージです)で、
僕の中では現実的に有り得ない。だから、その子がどうしてそういうことを思うようになったのか、
その思考の過程が知りたいし、その後何がどうなったか、相手はどんな人なのか、
すんごく知りたくなる、んですよ。

イメージとかけ離れている、すなわち普通ではありえないからで、そういうことがいわゆる
日々の「ニュース」になったりする。人間はイメージとかけ離れていると落ち着かない一方で、
イメージとかけ離れている、ギャップがあることに魅力を感じるのではないかと。

だから日頃ツンツンしてる子がいきなり二人っきりになってティピカルな女の子の仕草とか
見せたりすると、ぐらっとくるんじゃないかなぁと。ちょっと違うか。
でも、ギャップに魅力がある、イメージが崩れるっていうのに、不思議な力があるのは
そうじゃないかなぁと思うんですねぇ。

で、きっかけとなった話に戻ってくるわけですが、…うーん、話せない。
たいした話じゃないんですけどねぇ。まぁ、ギャップの話ということで。
コメント   この記事についてブログを書く
« ピアノの演奏会でした | トップ | 何からしようか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事