ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

防災の本を読む

2018-07-16 20:20:11 | 日々
こんばんは管理人のseroriです。

うん、


今日も暑いです。
海の日、連休、花火、プール…
何処かへお出かけしましたか?

ひつじはお仕事でした
(暑い中ご苦労様でした)
私は予定が珍しくなくてちょっと
水やりのついでに草抜きして
バテましたー

録画しておいたドラマを見て

お昼ご飯を頂いて

午後は読書


ちょっと防災モードに入っているので
今日玄関に届いていたこれを見ました

清須市内の公衆電話の場所が地図に載っ
ていたり、災害用伝言ダイヤルの事とか
必要な事が分かりやすくまとめてありま
した。

(厚生労働省のガイドラインからの抜粋と
書いてあります)

ペットのことは後回しにしがち。餌や水、食器などは自分たちで用意しておく
持病や定期的に薬を飲んでいる人は「お薬手帳」を持っていれば薬を処方してもらえた



被災体験からの事も書いてありました


ペット用の水と決めて用意してないわ!
お薬手帳についても旦那は自分で管理し
ているので薬の種類とかコピー取ってお
こうかな。



あと、「anan女性のための防災BOOK」

「東日本大震災・復興の軌跡【縁】ENISHI〜別冊生き抜くための災害料理」

「OLIVE いのちを守るハンドブック」


3冊とも清須市立図書館で借りました


救援物資の中には生理用品とかがありま
すが、その人によって1周気分の必要な
枚数とか違いますね
男の人にはわからない…

もしも手元にこまめに取り替えられる
用意があるば安心です
布ナプキンとかも少し用意の中にあると
より安心。


そんな記事もananの本には書いてありま
した

とても参考になるね

あと、

OLIVEの本の内容はHPでも見られます
応急処置のした方、雨水の集め方など
ちょっと欲しい本かも
中には遊ぶ、楽しむってページもあって
●飛ぶおもちゃをつくる
●ボールをつくる
●ナンバープレイスで遊ぶ


あと、将棋やオセロのコマが印刷してあ
ったりなるほどね〜って思いました
紙とハサミとペンがあれば簡単な遊びは
できるね〜

災害や防災について調べても
遊びについて書いてあるものは少ない
でも遊びの引き出しが自分にあったら

それが今出来ることかもしれない




防災について時々考えみようね



来てくれてありがとうございます
夏休み開館のおもちゃ図書館8/30(木)は
防災についてです
清須市の小学生と保護者のみんなで作っ
水防かるたを使います

一緒に防災について考えましょう
女性ならではのこと、子どものために
用意出来ることなど話し合えたらいいな















最新の画像もっと見る

コメントを投稿