芹なづなさんを応援するブログ Blog to support Seri Nazuna

レビュー写真、ライブ写真が私のライフワーク。

新型コロナウイルス緊急事態 再宣言のなか 特別応援企画です!! そして「写真のはなし その39」です。

2021-05-26 12:40:17 | レビュー

新型コロナウイルス緊急事態 再宣言のなかでの特別応援企画です❗

私くし事ですが、年末に長野県松本市から埼玉県に引っ越しました。

記念として国宝松本城を、訪れてみましたので紹介します。

 

松本城は、長野県松本市にある日本の名城です。松本城と呼ばれる以前は深志城といったそうです。市民からは烏(カラス)城とも呼ばれることがありますが、文献上には烏城という表記はないそうです。安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されています。
天守が国宝指定された5城のうちの一つで、姫路城や熊本城と並んで世界中からも観光客が訪れる人気の城です。
 
ちなみに、これらの松本城などの写真は あいにく曇り空でしたが、昨年末に購入した スマートフォン Google pixel 4a で初めて撮影してみました。
 
松本駅にある郷土紹介コーナーです
 
 
「写真のはなし その39」です。
『私は フィルムカメラの時代から、カメラで多くの写真の感動を味わい, 魅力を教えて頂きました。』
以前に記事でも述べたように最近のデジタル一眼カメラの性能や機能の特徴とは、「高画質」「顔/瞳AF」「背景のきれいなボケ味」「各AF機能/精度」「5軸手ぶれ補正機能」「レンズ交換が出来る」などでしょうか。
 
〔自慢ではありませんが、私は初心者の浅草国際劇場の頃には、既にズームアップ写真は良い写真を撮るコツとして『瞳AF』と同じ機能を)自己流で,(手前の瞳でのピント合わせ)も マニュアルで行っていました
 
最近私は、愛用のコンパクトデジカメから一眼デジカメへアップグレードも考えていました。
しかし、カメラ界の最近の現状や、台頭するスマートフォンの性能機能とコストパフォーマンスの良さに購入意欲は移っています。
 
カメラメーカーは「レンズ交換が出来る」と謳いますが、デジタル一眼カメラでは、40年以上前とレンズ方式はほぼ変わっていません。
今だに実際には雨やほこりの中ででも、レンズを外して交換も必要ともなります。
さらにフラグシップ機などは(レンズ込みでは、)なんと重量サイズ4Kg前後です。 
(筋トレが趣味で、100Kgのベンチプレスを連続で数十回上げる私でさえ、手持ちで100%ピンボケせずに撮影できるかは疑問です。)
因みに今回撮影のGoogle pixel 4aスマホは、何と重量たった143gです。
 
高画素至上主義と言っても、普段は、誰しもが画像や写真を拡大してまで見る事は、特別な場合を除き無いので、日常の画像や写真が鮮明であれば、それで基本的には十分な性能機能でしょう。
(高画素至上だと記録媒体のコストも高額です)
カメラ広告写真で、子供さんの運動会で、綱引きなどで、ピントがあった我が子さんの、周りで必死に顔をクシャクシャにして頑張る友達がボケてしまっている写真をみると、こんな高価なボケ機能レンズ必要かなとなぜか寂しくなるのは私だけでしょうか。!?ボケは、構図上は不要なシーンも多く、さらにはソフト的にも簡単に作れます。
(スマートフォンは、携帯電話であり、パーソナルコンピューターであり、そして流石に優れものデジタルカメラでもあることを考えると、こちらもコストパフォーマンスではデジカメは競争になりませんね。)
 
デジタル一眼カメラ メーカーには敢えて提案ですが、高画質化の追求だけではなく、機能性、合理性を革新し、 
当然インターネット接続『 IoT』化して、 日本の ものづくりの基本である 『軽薄短小』であるべきではないでしょうか
 
ところで私のライフワークは、この芹なづなさんを応援するブログのプロフィールにあるように、カメラ撮影そして「写真」画像をブログ掲載や写真プリントし、皆さんに写真の良さを広めることです。
私が写真を、続けてこれたのは『写真』は宝石にも勝る一生たいせつにしてもらえる宝物だからです。
 
いま私たちに「写真」で驚きや感動を与えてくれている デジタルカメラやスマートフォンのですが、
画像を高画質に写し撮るイメージセンサーや画像の記録メディアなどの
 IC(半導体)が多く使われています。
 
~人類の進歩をささえ、ほとんどの家電や精密機械に組み込まれる
IC(半導体)には「ムーア」の法則【電子回路の集積度は、2年ごとに4倍の割合で増える】と言う経験則 があります。
最先端技術の高性能な高価な製品も、半年から2年のサイクルでお手頃価格となり、大体2年ごとに、
必ず、さらに高性能な新製品が生まれてきます。
ですから、高価な新製品を行列して買い続けるのではなく、開発技術のサイクルの、果てしなく続くこの繰り返されてきた法則 を理解して、タイミングを見極めて、時にはお得に製品を購入するのも賢い 、買い方と使い方です。~
 
そして現代は『 IoT』(Internet of Things)の時代と言われています。
すべてのものがインターネットでつながり、『IoT 』によって自動車の自動運転や高齢者の安全な運転システムなどでさえ、ほぼ可能になりつつあります。
 
「写真」の世界も、電話でありながら、利便性もあり高性能なカメラのみならずパソコンの機能まで、そのまま組み込んだスマートフォンに大きく推移して、このブログやインスタグラムやYouTubeチャンネルのように楽しみ方も変わってきています。
 
 
 
 
 
今や、スマートフォンで、テレビや映画そしてYouTubeチャンネルの画像や動画まで が撮影配信される時代です。
これからは新規購入した、文字通り手軽で便利で高性能な、Google スマホ カメラでの撮影にもチャレンジして行きたいと思っています。
 
 
今年から、私くし管理人は、長野県松本市から首都圏の埼玉県『本当に住みやすい街 二年連続一位!』の川口市へ引っ越しました。

そして、そのスナップショットを撮影しましたのでこちらも再度紹介します。こちらは愛用のコンパクトデジカメでの撮影です。

市内一の高層マンション

新荒川大橋からスカイツリーを遠く望んで

埼玉県側の野球サッカー場と新居付近を望んで

東京都側の野球サッカー場

テニスコートと東京での初めてのアパート付近を望んで

 

駅前のコンサートホール

駅前のお洒落な眺望も日本一の市立中央図書館

 

図書館5階からの公園と駅周辺の眺望

そうですこの度、『首都圏の本当に住みやすい街大賞で 二年連続一位受賞!』住環境、交通の利便性、不動産価格が

評価されている 埼玉県川口市へ引っ越しましたのでご報告です。

 

続報です!2021年 4/22~4/24 STAS 浅草歌劇場公演 『春のおどり』の 素晴らしい公演が 無事に千秋楽をむかえました。

また、芹なづなさんご出演の 2021年1/26~1/28 STAS公演『東京おどり』浅草歌劇場公演 本番予定日1/25と1/26に花劇場で無観客で収録されました。編集され、3/24 18:00~ 2カ月間限定  の無料配信YouTube公開中 です
 
是非ともお見逃しなく
 
ホームページ素晴らしい『東京おどり』YouTubeはこちらから SKD OG STAS [スタス オフィシャル サイト] (j-bolero.com)
 
 
そして6月の 芹なづな さんの ライブ日程です  
6/5(土) 新宿シャンパーニュ です。  
シャンパーニュ のホームページはこちらをクリック!http://www.champagne-live.com/access.html
6/10 (木)新橋ベッラマッティーナです。
べッラマッティーナ ホームページはこちらをクリック! http://bellamattina.net/
6/19(土) 銀座ボンボン「SKDな夜」です。
ボンボン ホームページはこちらをクリック。!https://bonbon-ginza.jp/
(残念ながら時間などは緊急事態宣言下流動的です! 各ホームページをご確認ください。)
そして、珠木美甫さんご出演のパリ祭チラシです。
 
今年は、既にワクチン接種も開始されています。

皆様のご努力で、コロナ禍の完全終息まで今一息です。『日本の奇跡』にも期待致しましょう 

東京など多くの自治体が緊急事態宣言下ですが、ご自愛されて、自粛協力と、手洗いマスク殺菌消毒そして検温など健康管理で、お元気に、この状況を乗り越えましょう。

 *随時編集しますので、このブログの最新記事、または人気記事ランキングをクリックし

コンサート情報とライブ、公演情報などもご覧ください。 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好評につき再々掲載 ! !「シ... | TOP | 特別応援企画!!好評につき... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | レビュー