名前のない花たちへ~

さまざまな依存症やそれ以外の問題を持つ女性が安心してわかちあえる場所です。(場所:神戸・板宿駅徒歩3分ぼちぼちはうす)

2015年2月14日、15日のワークショップのお知らせさらに詳しくです~

2015年01月25日 | 日記
H26公益財団法人木口福祉財団地域福祉振興助成

名前のない花たちへ~さまざまな依存症や
それ以外の問題をもつ女性たちのあつまり~主催
    ワークショップ
「人生これから春!ではなく秋冬仕度を語ろう」
 そのままの自分や現実を受け入れるのはたいへん。子どもの頃から大変だった。今だってたいへんだ。
 依存症パワー全開で、ひとりでがんばってきた私たちは、仲間に出会って、自分のことを言葉にしてみる練習をはじめました。だんだん病気はマシになったり、時にはつまづいたり、弱音を吐ける能力がぼちぼち育ってきたり。とはいえ、時間の経過とともに、年は取っちゃってるし、身体は変化している現実、子育て、親の老化、おひとりさまの今後など、新たな現実に立ちすくんでしまいそうです。まずは、そんなことを語ってみる機会を作ってはどうだろう?そして身体も動かして、今・ここに自分と一緒にいる時間を感じてみませんか。

 日時・2月14日(土)14時~17時 
   ・2月15日(日)14時~17時 両日とも受付13時半~
 場所:生田文化会館(JR元町駅から徒歩10分・地下鉄県庁前5分)
     一日だけ参加も可・予約不要・無料

 2月14日 14時~17時 生田文化会館 音楽室にて
・いま、ここにいる自分を感じてみよう
・できないことや、わからなさ、境界線など分かち合ってみよう
 仲間とのおしゃべり、ボディワーク(ヨーガ、呼吸法など)
  講師:木村麻美さん 
   ゲストトーク:門脇いづみさん・鶴田桃エさん+みんな

    心と身体はバラバラでどうにもならないんだと思っていました。そんな摂食障害の時期を経て、心と身体が一体になった時の幸福感を知りました。身体を使って、「今」にいれるようになったらいいね。ヨーガにはその可能性があるように思います。他の行動や何かに頼るでなく自分の身体に居場所をつくっていけますように。  (木村麻美:日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士)

 2月15日 14時~17時 生田文化会館 第一会議室にて
・桃エさん、門脇さんの体験を語ってもらおう!名前のない花たちへのメンバーも交えてトーク。 グループで分かち合い、まとめの意見交換など。
トーク:鶴田桃エさん(日本アノレキシア・ブリミア協会NABA共同代表・精神保健福祉士)
    門脇いづみさん(札幌 萌クリニック臨床心理士)+仲間
   

       講師の方たちのプロフィール&メッセージ

♫門脇いづみさん
札幌から参加させて頂く門脇です。ワークショップ当日の2月14日でなんとまあ58歳になります。15歳から摂食と二人三脚で生きてきて、20代でこの世 で生きる事から自分を開放してあげる、その企画が狂い30代から始まった摂食余生。いやぁ非日常が得意な私という生身で、無いものと決めていた余生を一般 ピープルに混じって日常を生きるのは四苦八苦、七転八倒。今はこの世間様の中で人が年齢を重ねて暮らしていく事を日々人体実験中という所です。幾つになっ てもパッパラパーなので当日はどうなるか自分でも分かりません。でもどんな人達に会えるか楽しみです。宜しくお願いします。     (札幌萌クリニック 臨床心理士)

♪木村麻美さん
体を使って「今」にいれるようになったらいいなと思います。依存性やトラウマをもつ人が、自分の身体に居場所をつくっていけますように。
一般的に知れ渡っているヨーガとは違うものになると思います。体の緊張と緩みを観察したり、ゆっくりとした体の動きに呼吸を合わせていきます (日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士)

♩鶴田桃エさん
摂食障害経験者。NABA共同代表。15才からの過食、拒食、嘔吐は治療により止まり大学卒業、就職。医者から「立派に回復した」と太鼓判をも らうも20代半ばには食べ吐き万引き暴れるわで両親が家出し人生が極まり、1989年「重症の鬼娘」として泣く泣くNABAにつながる。仲間の姿から単に 症状を無くすにとどまらない回復・成長の在り方を学ぶ。1994年からは代表となり、NABA独自の事務所兼居場所を持ち、関係者から独立を果たす。以 来、「いいかげんに生きよう」を合言葉に仲間たちと共に活動を続けてきたが、最近では「いいかげんにしろっ!」と言いたくなることもありつつ、仲間を愛 し!!愛され??NABAに居座り続ける。  
          (日本アノレキシア・ブリミア協会NABA共同代表・精神保健福祉士)

ワークショップ会場
生田文化会館(JR元町駅から徒歩10分)
〒650-0004 神戸市中央区中山手通6丁目1-40
電話 078-382-0861 

名前のない花たちへ
お問い合わせserenitylily74@gmail.com
(パソコンアドレスですので当日リアル対応はできません)
お知らせ http://blog.goo.ne.jp/serenityinfo

2015年2月14日、15日にワークショップを開きます。

2015年01月18日 | 日記
来る2月14日、15日に、ナバの鶴田桃エさん、北海道の門脇いづみさん、そしてヨーガ療法士のまみちゃん(木村麻美さん)を講師に、ワークショップを開きます。

主催はアディクションや関連問題の当事者女性の会、「名前のない花たちへ」です。
いろいろなアディクション持ちの女性の会(といってもすごーく少人数)なので摂食障害だけじゃないのですが、今回のワークショップはなぜか摂食がメインっぽい講師陣となりました。
もちろんアルコール依存症経験のある仲間、処方依存経験の仲間もいるのでいろんな分野を超えて、話やすくしましょう。

○今回のテーマは、「人生こ れから春!ではなくて、秋冬仕度を語ろう」ということです。
つまり、メインは30代も後半から40代、50代の女性仲間が、体の変化、変わって行く人間関係、老い、容姿をどう受け入れるかなどなどについておしゃべりしましょうという企画です。
今回は木財団から企画について助成金が少しでましたので、参加費は無料です。ただ、どうもマイナスでるかもしれんので献金袋だけ回させて下さい。

○2月14日 14時~17時
・いま、ここにいる自分を感じてみよう
 ヨーガ療法士まみちゃんのボディワーク(呼吸法、ヨーガなど、みんなとおしゃべりして希望を聞きながらやってくれます) 桃エさん、門脇さん、仲間のおしゃべり
仲間との分かち合い
・2月15日 14時~17時
 桃エさん、 門脇さんの体験を語ってもらいたい(交渉中)名前のない花たちへのメンバーも交えてトーク。
グループで分かち合い、
まとめの意見交換

場所 生田文化会館(JR元町から山に向かってあがって10分ほど。 三宮の次の駅です。 もしくは地下鉄で三宮からひと駅の県庁前。)ちいさい公民館的な外見の建物です。
http://www.kobe-bunka.jp/facilities/ikuta

よろしくお願いします~。
なお、名前のない花たちへのニュースレターが欲しい方には送りますのでメール下さい。
郵送しますのでご住所を明記下さい。

あ、当日参加して下さる方は、自分の自助グループ活動紹介のビラやら、どんどんご持参ください。
よろしくお願いします。
なお、2月14日は門脇いづみさんの誕生日でもあるそうですので、盛大に祝いたいと考えてい ます。