名前のない花たちへ~

さまざまな依存症やそれ以外の問題を持つ女性が安心してわかちあえる場所です。(場所:神戸・板宿駅徒歩3分ぼちぼちはうす)

ミーティング中に保育ボランティアを頼めることになりました

2013年12月18日 | 日記
こんばんわ~

名前のない花たちへ~のミーティングに来てくださった方なら、あの場所がとても落ち着く作りで、子どもたちが座って絵本を読めるスペースもあることに気づかれたと思います。
来年から、あのスペースで保育科の学生さんがミーティング中の保育ボランティアをしてくださることになりました。
前もってお願いしますが、キャンセルは当日午前中でいいそうです(午前中に授業を受けてから、授業の合間にボランティアに来てくれるとのことです)。
利用したい方はご連絡下さい。
なお、ミーティングの参加は本名や住所は明かさないでいいことになっていますが、保育利用に限って申し込みに必要最低限の情報をいただきますのでよろしくお願いします。
詳細はまた案内します~。
(かまた)

名前のない花たちへ~季刊「Be!」113号にご紹介いただきました。

2013年12月18日 | 日記
依存症、アダルトチャイルド、人間関係の苦しさを抱える人の回復とセルフケアを支援する情報誌、「Be!」さんに情報提供で掲載していただきました。ありがとうございます。
こちらが発行元の特定非営利活動法人ASKさんのホームページです。
http://www.a-h-c.jp/publication_be.html

回復に役立つヒントや、さまざまな体験談、いろいろなグループ紹介などで依存症や生きづらさを抱える人の応援をしてくれている季刊誌です。
ぜひ読んでみてください~。

12月と2014年1月からのお知らせです

2013年12月18日 | 日記
こんばんわ~
油断して、案内をほったらかしにしておりました。ごめんなさい。

2013年12月のミーティングは12月19日が年内最後です。

来年の案内です~
日時:2014年1月16日日 ☆1月2日は休みです!
        2月6日、2月20日 3月6日、3月20日
        (以降、毎月第1、第3木曜日)
   
午後1時半~2時半~ミニワークショップ
   ☆当事者以外の方に講師を頼むこともあります。
   (今までは、関心のある記事や本でディスカッション、アロママッサージ、自分の発達障碍について支援機関の情報交換、家族の発達障碍、他の自助グループの情報交換などをやりました)
   
午後3時~4時 言いっぱなし・聞きっぱなしのミーティング
         (人数が多ければ4時半に調整します。途中参加・退出可)
   ☆誰かが話している間は黙って聞きます。安心して自分のことが話せるよ
に、話の内容には終った後も、批判・賞賛・質問はしないルールです。

参加には予約は要りません。直接お越し下さい。
本名を名乗る必要もなく、登録もありません。
酩酊しているなど、体調が悪すぎてグループでの話し合いが出来ない方は、参加を
ご遠慮いただく場合があります。その際、希望があれば個別に相談に応じます。

会費はありませんが、会の運営と、場所をお借りしているお礼に、カンパをお願いします。アディクションやいろいろな問題で、情報が欲しい場合は、お手伝いします。


場所:WACCA(Women and children care center)
  〒653-0036 神戸市長田区腕塚町5丁目5-1-206
▶JR新長田・地下鉄新長田から徒歩5分。
2号線の海側アスタくにづか1番館北棟2階です

電話・FAX 078-798-6150
 (場所をお借りしているだけですので問い合わせは場所と開催日の確認のみにしてください。)
内容の問い合わせについては、serenitylily74@gmail.comまで