ヒナとジュウベエの世間話。

猫のヒナとジュウベエが語る、いろいろな猫達の物語。

過ぎ行く夏へ!

2012-08-30 11:42:18 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 過ぎ行く夏へ!

 
  こんにちは、ヒナです8月も過ぎようとしてます。今年の夏は暑い日が続きますね。
 9月に入っても、まだしばらくは暑い日が続くようですね?
 猫たちは8月はどうだったか感想を聞いてみましょう。
 
  夏はどこの町でも猛暑の中、神輿を担いで、夏祭りが行われていましたね。
 
  猫達の関連グッズなどの展示会を知らせる、「猫の額」さんのポストカード。
 夏は花火大会なども、各地域でありましたよね。花火の音にビックリして隠れる猫や
 窓から物珍しげに眺めている猫もいました。
 
  感慨深げに今年の8月の夏を思い浮かべる、キジトラちゃん。
 
  8月は体調がかなり悪くなり、動物病院に入院して、ようやく退院できた猫の豆次郎
 おかげで、だいぶ元気になったようです。この猫も福島の被災地猫です。
 
  この猫も福島で被災してから保護施設に来て、8月で1年と5カ月を過ぎてしまいました。
 不安げな表情をしていますが、今は元気でいます。飼い主さんに会えるか、良い里親さんに
 巡り合えれば良いですね。
 
  ジュウベエと兄貴のハチベエは、この夏はどうでしたでしょうか?ジュウベエは暑い日が
 続くので、涼しい場所で寝てばかりいて、ハチベエは暑い日でも食欲があり、いつも沢山
 フードを缶詰だろうがドライフードであろうが、かなり食べているよね。でも元気なのが良いよね。
 
  9月に入っても、猫達の無事を祈り、猫寺とも言われる、豪徳寺さんや、立川にある
 猫返し神社などに、機会があったらお参りするのも良いことだよね。

  ヒナの事だけど、風邪ひいちゃって、今日動物病院でコンベニア注射をしてきたのよ。
 でも熱も無く、ぜんぜん元気で、他の猫達と家の中を飛び回って遊んでいます。
 9月になってからも、いろいろな猫達の事や、猫に関する話題を知らせるね!
        待っててね! ヒナとジュウベエより (=^・^=)

 
 
 


迷犬ジャイ、二股かける?

2012-08-27 18:15:45 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 迷犬ジャイ、二股かける?

 
  ジュウベエです。この暑い日はいつまで続くのですかね?、9月まで持ち越すかな。
 体調には気よつけようね。
 今日はまた、あの犬のジャイが、何かやらかしたようだね。さっそく見てみよう。
 
  階段の途中にいた猫のチャトラちゃん。また誰かが来る気配がしてる。
 
  またしても懲りずに、2階に居る猫達に遊んでもらおうとする犬のジャイ
 
  どうしても2階に上がろうとする犬のジャイです。
 
  猫達に相手にされない、犬のジャイです
 
  うるさい犬のジャイが帰ったので、ゆっくり昼寝をする猫のチャトラちゃん
 
  机の下に隠れて、落ち込んで、すねている犬のジャイです。
 
  猫達に振られて、こんどは人間に甘えようと考えている、犬のジャイです。
 
  猫達人間の女性に二股をかけて甘えようとしている犬のジャイです。
 
  ついに犬のジャイは、猫達には相手にされなかったが、人間の女性に甘える事が
 できたようです。 甘える事ができて良かったね。
  さて、また次回は犬のジャイは、どんな騒動をおこすのか?、また知らせるね。
           ジュウベエより。(=^・^=)
        
 


ねこまる茶房(猫barに行く)

2012-08-25 15:49:56 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 ねこまる茶房(猫barに行く)

  ヒナです。今日は猫barへ行った話をしましょう。
  猫barは、JR鶯谷駅北口を降りて歩いて5分位の場所にある、猫好きの人がよく知っている、
 「ねこまる茶房」さんが、毎月2日・12日・22日の午後6時から10時まで営業しているbar
 です。
 

 
  猫barはお客様10人までの限定で、ねこまる茶房さんに、予約が必要です。
 
  最初は冷たいビールを飲みました。よく冷えていて、夏には美味しいです。
 本日のお客様は、女性6人、男性4人でした。みんな猫好きの人が多いです。
 
  お酒のメニューには、猫の名前が付いているお酒が多いです。招き猫焼酎などを
 注文しました。両脇に座っていた4人の女性客と猫写真カメラマンの男性の方と、
 猫の話題の話に盛りあがりました。一人で来ても猫好きの人の集まりなので、
 すぐに初めての人でも、お互いに気楽に話に参加できますよ。
 
  お酒のおつまみの食事も、一つ一つにすべて猫の形に象っています。
 
  豆と、赤と白の竹輪をつかったおつまみ。猫の肉球かな?
 
  ねこまる茶房の店長さん愛猫達も顔をだしてくれました。
 
 
  みんなおとなしい猫でした。夜の方が猫が出てくる時間が多いみたいですね。
 
  ラストオーダーには、猫が乗ってる、アイスクリームのデザートが出ました。
 
 
  夜10時少し前に、帰りました。入口にある招き猫の人形も見送っている
 ように見えました。また行きたいと思います。
 
  猫barは楽しそうですね。ジュウベエも飲みに行きたいのかな!
 猫好きの人は、ねこまる茶房が営業する猫barに行って見るのも楽しみかも。
         ヒナより。 またねぇ 
 

 
 
 
   
 


セガール、家猫になる。

2012-08-24 14:31:16 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 セガール、家猫になる。

 
  こんにちはヒナです。今日も暑い日が続きますね。みんなも熱中症に気をつけてね。
 本日はあの保護施設にいる、最古参のセガールが嬉しいことに、里子に行ったんだよ。
 ジュウベエとは長い間、施設の中で苦楽を共にしたセガール。
 セガールに気持ちを聞いてみよう。
 
  セガール一番長く保護施設にいたけど、良かったですね。
 
 
  保護施設のシェルター内で他の猫仲間達を、籠の中から見ていたセガール。
 
  猫仲間たちと、昼寝をするセガール。
 
  猫の黒次郎セガールと一緒に長く居た古参猫だが、里親に巡り合えないまま
 病気で亡くなったのだ。想い出すと可哀そうだよな…
 
  黒次郎は今頃、セガールが里親に巡り合い、家猫になれることを天国で、喜んで
 いると思うよ。(シェルターで生活していた頃の、在りし日の黒次郎)
 
  セガール本当に家猫になって良かったね。今度は思う存分家猫として里親さんに、
 可愛がってもらってね!
 
  セガールとはもう会えないが、保護施設のシェルターに居た時の事を、ヒナジュウベエ
 忘れないよ。セガール幸福になってね。  ヒナジュウベエより。
 
  


肉球まんじゅうが早く欲しい!

2012-08-22 09:28:54 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 肉球まんじゅうが早く欲しい!

 
  こんにちは、ヒナです。ヒナの肉球を見せてあげます。肉球と言えば、にゃらんの
 肉球まんじゅうと言うものが、猫好きの人達に人気があると聞いています。猫の肉球を
 象った、あん入りのまんじゅうだそうですね。ヒナも見てみたいので、買いましょうよ!
 
  にゃらんの肉球まんじゅうを買うには、ネット通販だと注文から6日から10日位かかるみたい
 だし、東京の銀座にある、にゃらんカフェでは、7月13日~9月17日までの毎週日曜日に
 限定50箱販売するそうだ。にゃらんの肉球まんじゅう2個・にゃらんの弟子の肉球まんじゅう5個
 入りで1箱1,350円(税込み)だそうです。

  でもヒナはすぐ肉球まんじゅうを欲しいので、直接製造販売元の「あわ家惣兵衛」さんに
 電話をして、店内で販売しているか聞いてみました。すると店内では肉球まんじゅうは置いて
 無いとの事ですが、すべて予約販売で注文を受けてから商品を作り、販売するするそうです。
  では今予約して肉球まんじゅうを直ぐに買えますかと聞いたら、大丈夫ですとの回答なので
 材料があるので直ぐに作って販売してくれる事になりました。では「あわ家惣兵衛」さん本店
 電車で買いに行きました。
 
  場所は池袋駅から西武線準急所沢行きの電車で、3駅の大泉学園駅下車
 南口、北口駅前から、都民農園行きの西武バスに乗り「大泉風致地区」バス停で下車
 道路を後に少し戻り、直ぐの横路地に入った場所にありました。
 
  大泉風致地区(おおいずみふうちじく)バス停下車。バスで15分~20分位です。
 
  「あわ家惣兵衛」さん、本店前です。
 
 
  「あわ家惣兵衛」さん本店の店内風景。お客さんが買い物していました。
 女性店員さんも、職人さんも、笑顔で感じのいい人達ですよ。
 
  ヒナちゃに頼まれた、「にゃらんの肉球まんじゅう」4個入り1,000円を購入する。
 電話予約注文から、たぶん1時間以内位で作ってくれたのではないでしょうか。
 
  注文する時に「猫がおまんじゅう」も予約して一緒に作ってくれました。
 おいしいですよ。4個入り、1箱1,000円でした。
  電車で買いに行ける余裕がある人は、電話して「あわ家惣兵衛」さん本店に直接
 買いに行くのも楽しいよ。
 
  ジュウベエです。こんどはおいらの「ジュウベエ顔まんじゅう」なんか、販売したら
 買う人いるかな?それとも、いないかな。

  「ジュウベエ顔まんじゅう」では、激辛まんじゅうみたいで、売れないよ。
 ジュウベエは本物の猫のキャラクターのままの方が、どこか可愛いよ!
  「肉球まんじゅう」ありがとう。 ヒナより。 またねぇ