ヒナとジュウベエの世間話。

猫のヒナとジュウベエが語る、いろいろな猫達の物語。

猫まつり、行ってきました。

2015-04-28 07:06:52 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 猫まつり、行ってきました。

 
  JR大宮駅西口傍にある、そごう大宮店4月25日(土)~5月6日(水・祝振)まで、
 招福笑福『猫まつり』が開催されています。早速猫好きな私は行ってきました。

 
  ねこ・猫・ネコ・人気デザイナーや専門店のグッズが大集合。7階=催事場

 
  いろいろな招き猫も、展示販売していました。右手はお金、左手は人を招くと言われる
 招き猫。縁起物やインテリアとしてもおすすめ、だそうです。

 
  猫の絵柄のバック類も数多く展示販売していました。

 
  猫グッズって、いろいろあるんですね。

 
  猫のイラストも面白いです。

 
  こちらの猫の人形は、choo choo本舗の猫グッズのようです。いろいろなグッズ商品を
 販売していました。可愛いですね。

 
  猫のぬいぐるみも面白いです。

 
  私もこの可愛いお座りした、白猫と黒猫の置物買いたいですね。

 
  こちらは猫が楽器を演奏している人形です。

 
  猫が上に乗っているポストです。猫雑貨類も各ブーズで多く販売していました。

 
  今回のイベントは各階でも猫グッズを販売しています。こちらの猫絵柄の財布バック類は、
 一階=洋品小物売場の、マンハッタナーズ特別販売会の商品のようです。

 
  7階特別会場では猫好きの人には観てもらいたい、『人生はニャンとかなる!展』
 開催されています。『人生はニャンとかなる!』原作者・水野敬也さん・長沼直樹さん、
 フェルトアート作家中山みどりさん、話題の原作本のベスト作品や新刊作品の写真展示、
 猫のフェルトアートのコラボ作品などをお楽しみいただけます。
  『人生はニャンとかなる!展』は入場料一般・大学生300円(高校生以下無料)だそうです。
 そごうに行ったら、ぜひ観て下さいね!お勧めします。

 
  そして帰りには、地下一階にあるパン屋さんの『ドンク』開催期間限定販売黒猫
 イメージした、中にチョコクリームが入ったパン黒猫のミーを5個買って帰りました。
   美味しかったですよ!

 出展ブース店舗。『ダヤン』プレミアムショプ・ 『Shinzi Katoh』プレミアムショップ
            カツミアートスタジオ・ネコのお洋服屋さんキャットプリン・ リサ・ラーソン
            鉄男・ choo choo本舗・ のあぷらす・ KONITZ・nipopo(にぽぽ)
            など多くの猫グッズ販売店が出店しています。
  猫時計やマグカップ・食器類、猫柄Tシャツなども展示販売していました。

 
  猫のハチベエ大宮そごうで開催されている『猫まつり』観に行きたいと言ってます。
  
 出店ブースも多いので、さいたま市JR大宮駅近くのSOGOデパートまで行ける猫好きな人は、
 『猫まつり』を観て猫グッズを買いに行くのも楽しいですよ。 
  また何処かで、別な猫のイベントがあったら紹介します。

 

 


のどかな日曜日。

2015-04-26 14:33:16 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 のどかな日曜日。

 
  本日4月26日)は、野良猫のチビちゃん達が居る場所も朝から天気が良く、のどかな
 日曜日です。チビちゃんも穏やかに寛いでいます。

 
  チビちゃんの居る周りは、この時季には赤や白やピンクの花ミズキの花が満開に咲いて
 います。天候が晴れていると綺麗ですね。

 
  そんな中、新入りの長毛猫モコちゃんがやって来ました。

 
  同じく天気が良いので、新入り猫のグレーちゃんもやって来ました。

 
  モコちゃん達は、えさを貰う為に集まって来たのです。

 
  グレーちゃんもエサを貰えたようですね。

 
  ハートちゃんもエサを食べています。

 
  クロヒメちゃんや、カリンちゃんもエサを貰って食べています。

 
  チビちゃんも天気が良いので、美味しそうにエサを食べています。

 
  エサを食べ終えたチビちゃんは、のんびりと寛いでいました。のどかな日曜日です。

 
  周りにはツツジの花も満開に咲いていました。

 

 

 


アースデイ東京2015

2015-04-19 05:01:38 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 アースデイ東京2015

 
  4月18日(土)~4月19日()に東京代々木公園でアースデイ東京2015が開催された。
 今年のキャッチコピーは “Yes,Peace!” 今年は戦後70周年。今こそ、地球に暮らす
 ひとつひとつの命が大切にされる、平和な世界へと生まれ変わる時です!
 そんな“Yes,Peace!”な社会を目指して、アースデイ東京2015は「エネルギー」「食と農」
 「経済」の3つのテーマを掲げ、会場の各所で課題の解決策を発信します!と言う事で、
 写真は開催の挨拶をする、実行委員長C.W.ニコルさん。

 
  実行委員長C.W.ニコルさん自ら腕をふるう、フォレストキッチンが5年目のレストランとして
 今年も登場します。鹿肉を使ったソーセージやハンバーガーなど、全てアースデイ東京限定
 メニューです。

 
  4月18日(土)は朝から天気が良く晴れていて、 お客さんが多く来ていました。

 
  いろいろな犬達も参加していました。

 
  いろいろな動物愛護団体も参加しています。

 
  各ブースとも気合いが入っていますね。

 
  猫の愛護団体では猫グッズなども販売していました。

 
  こんなスローガンを掲げている愛護団体もありました。これは良い事ですね。

 
  ワンちゃんも賛成しているようにみえます。

 
  象さんを守ろうと言う、愛護団体です。

 
  ぬいぐるみのウサギもアピールしています。

 
  変ったユルキャラも宣伝していました。

 
  毛皮にされる動物達も可哀想ですね。

 
  聴導犬のブースもありました、2匹の聴導犬も可愛いですね。

 
  各フーズブースもにぎやかになっていました。

 
  外国の販売ブーズも多く出店しています。

 
  楽しいからアースデイ東京2015を見に来てねと、ワンちゃんも言っているようです。
  今回はアースデイ東京2015に行って来た事を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 


チューリップ、咲き始めました。

2015-04-16 15:21:20 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 チューリップ、咲き始めました。

 
  4月16日(木)は午前中は晴れて暖かい日になりました。そんな中、野良猫のチビちゃん達が
 居る場所には、桜の花が散った後に周りにはチューリップの花が咲いています。

 
  野良猫のチビちゃんは、チューリップが咲いている場所から何かを見つめていました。

 
  チビちゃんが見つめていた先には、最近新しく仲間になったモコちゃんがいました。

 
  実はチビちゃん達は、朝のエサを貰う為に集まって来たのです。

 
  モコちゃんもエサを貰い食べています。

 
  こちらにはエサを貰えるのかなと周りを見渡す、新しい仲間の野良猫マリンちゃんが居ました。

 
  昨日の雨が止み午前中は天気が晴れたので、寛いでいたところのマリンちゃんでした。
 このマリンちゃんは見た目は、容貌がハートちゃんやモコちゃんに似ているんです。

 
  チビちゃん達が居る場所では、これからチューリップの花を楽しめますね。

 
  エサを貰いに来たカリンちゃんは、これからはチューリップだけではなく、いろいろな綺麗な
 が楽しめますと言っています。

 
  カリンちゃんが言う通り、傍には白いツツジの花も咲いていました。
  次回は4月18日(土)~19日)アースデー東京2015開催を紹介する予定です

 

 

 


雨の日は、猫が出演の映画を観よう。

2015-04-14 16:28:31 | 日常

 ヒナとジュウベエの世間話。
 雨の日は、猫が出演の映画を観よう。

 
  こんにちはヒナの家の猫セーラです。4月に入り気候も暑くなったり寒くなったり、
 複雑な日が続いています。13日(月)も14日(火)もヒナの家の地域では雨が朝から
 降っています。こんな日には家の中で猫達が出演している映画のDVDでも観るのも猫好きの
 人には楽しいかもしれません。そこで本日は猫が出演の、お勧め映画のDVDを紹介します。
 セーラちゃんはシェイクスピアの映画が好きなんですかね?

 
  動物映画と言えばウォルト・ディズニー映画が制作した作品が多いです。ディズニーの動物
 映画は子供たちにも楽しく、感動して観られますね。そんな作品の中でも猫が出演する映画の
 「三匹荒野を行く」が好きでしたね。
  大学教授の一家に飼われていたラブラドル犬、ブルテリア犬、そしてシャム猫の三匹は、
 一家が留守になる夏の間だけ友人の家に預けられることに。しかし三匹は、主人の一家が
 忘れられず、ついに320キロ離れた我が家を目指して歩き出す映画です。

 
  この作品の中に出てくるシャム猫ちゃんも、素晴らしい演技をしています。
 シャム猫ちゃんの名前はテーオと言います。2匹の犬はボジャー(ブルテリア犬)
 ルーア(ラブラドルレトリーバー)です。 監督フレッチャー・マークル 
  1963年作品・80分・カラー 発売元 ブエナ ビスタ ホームエンターテイメント

 
  そして「三匹荒野を行く」を1992年に現代風にアレンジし、再びディズニーが映画化した
 「奇跡の旅」「奇跡の旅2」の2作品。この映画は犬や猫が喋るので、また面白い作品です。

 
  「三匹荒野を行く」シャム猫でしたが、「奇跡の旅」に出演している猫は、サシーと言う
 名前のヒマラヤンに変りました。気取った猫の演技が面白いです。「奇跡の旅2」では、
 猫のサシーちゃんが大活躍するので、面白い作品だと思います。
 2匹の犬の名前は、老犬シャドウ(ゴールデン・テトリーバー、 チャンス(アメリカン・ブルドック)
 「奇跡の旅」 1992年作品・84分・カラー 監督 デュエイン・ダンハル
 「奇跡の旅2サンフランシスコの大冒険」 1996年作品・89分・カラー 
                            監督 デヴィット・R・エリス
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ作品 発売元 ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

 
  長毛の黒猫ココアの紹介する、猫が出演する映画はホラー映画です。でも猫達が大活躍する
 作品なので、猫好きな人には面白い映画ですと言っています。

 
  それがこの作品です。ホラーの巨匠スティブン・キング、待望の初脚本作品。
 「スリープウォーカーズ」です。この作品は伝説のヴァンパイア“スリープウォーカーズ”
 天敵はです。多くの猫達スリープウォーカーズをやっつけるラストシーンが面白いです。
 「スリープウォーカーズ」 1992年作品 89分 カラー 監督 カットク・ミック・ギャリス
 アメリカ映画。これらのDVD作品は、レンタル店で借りるか、販売店で買って観て下さい。
  本日は猫が出演する外国映画を紹介しました。また紹介します。 猫達より。