好日好景

城ヶ島公園の水仙

今日は雪交じりの雨で寒い一日でした。
今日の写真は2~3日前に撮った写真です。

何十年ぶりかで城ヶ島に行ってみました。灯台はあまりにもきれいになっていて、初めて訪れたような気分でした。城ヶ島の水仙は八重咲で有名です。もっとたくさん咲いているかなと思ったのですが咲いていることは咲いているのですが真っ白になるほどは咲いてなかったです。みんな同じ種類なのでいくら撮っても同じです。きれいな海と青空とスイセンの香りと、久しぶりのワンディトリップでした。





まっすぐ立っている花は少なく、手で起こして、邪魔な葉は手でよけておまけにレンズがオートフォーカスではなくて、ずいぶん大変でした。後ろから「この花のどこがいいんですか?」と声をかけられました。
こういう質問はよくあるので驚きません。「香りがいいとか、空気がいいからとか、きれいだから、」とか言うことにしてます。
私はこの水仙が好きですがいいと思わない人もいるのですね。



水仙は松林の下に咲いていました。



駐車場に植えてあったアロエです。きれいに手入れされていていい被写体でした。









コメント一覧

sep072014
reikoh6さん、
アロエは江の島にも咲いていましたが、こんなに大株ではありませんでした。町中のあちこちで大きな株が咲いていました。暖かいのですね。私の住んでいる相模原では見ることはできません。水仙も野生の花がポツリポツリ咲いていました。城ヶ島の水仙はもともと野生だったのを増やしたと聞いています。これだけ群生させると豪華です。
reikoh6
ポルトガルからお便りします。
こちらも今の時期は野生の水仙が満開になります。野生の水仙は一重です。
それにそちらもアロエの花が咲いているのに驚きました。そちらもほとんどポルトガルとおなじような気候なのでしょうか?
アロエの花はほとんどいつも咲いているようなきがします。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る