好日好景

酔芙蓉 百日紅 百日草

10日ほど外に出る機会が無くてブログを休んでしまいました。やっと今日は外で花を撮ることができたのですが、未だ残暑が厳しいですね。
今日は昨年も撮った津久井湖城山公園の酔芙蓉を撮りました。昨年は10月の午後2時ころ撮って薄いピンクのきれいな花を撮りましたが、今年はまだ8月、暑くてとても午後は外に出られません。今年は午前10時ころ撮りました。真っ白い花です。株の全体も撮ってみましたが暑さでぐったりした画像なので今回はマクロ写真のみです。まだあと一カ月くらいは咲き続けそうですから、又行ってみます。
百日と名前の付く花は開花期間が長いのですね。百日紅は場所によってはまだきれいに咲いていました。百日草は咲き始めでこれから9月いっぱいまで楽しめそうです。











あまりの暑さに滝の下に逃げ込みました。






丁度水やりの時間だったようで、花壇に巡らせたホースから霧状の水が出ていて、それが顔に噴霧されてとても気持ちがよかったです。




コメント一覧

sep072014
balaton620さん、サルスベリは晩夏を彩る花ですね。咲いてる期間が長いから百日なのでしょうが、木の幹がつるッとしていてサルが滑りそうだから、サルスベリなんだときいたことがあります。でも字と結びつかないですね。木のよっては7月下旬から咲く花もあり長い間楽しめます。散った花弁も風に吹かれて風情がありますね。
ありがとうございました。
balaton620
残暑厳しいようですね。 もうこちらは子供達の嬌声も湖畔から消え去り、秋風が吹いています。 サルスベリ美しいですね、樹としてのサルスベリが好きです。 何故、百日紅と書いてサルスベリと読ますのでしょうね。 紅と書くのでピンク色も当然ですが白もなかなか良いですね。
又の機会を期待しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る