好日好景

ハルメキザクラとクリスマスローズ

今日は木曜日、筋トレの日です。
その前に麻溝公園、相模原公園を歩いてみました。
麻溝公園ではミモザやクリスマスローズがお日様を浴びてきれいに咲いていました。
サクラは、タマナワザクラとオカメザクラが終盤で、ハルメキザクラがきれいでした。
1. ミモザ (アカシア たぶんギンヨウアカシアだと思います)


2. ハクモクレン


3~6 クリスマスローズ

4.

5.

6.


7.


8. アネモネ


9. ダンコウバイ


10,11 ハルメキザクラ

11.

コメント一覧

sep072014
山本さん、
こちらも今日は暖かい一日でした。
No.1のミモザですが、この花を調べると色々書いてあって分からなくなってきます。ミモザと一般に言っているこの花は、アカシアなのだそうです。でも一般にアカシアというとハリエンジュ(ニセアカシア)のことを言います。そのほかミモザという花もあるらしくて、もう、複雑であまり深入りして調べるのはやめました。
コブシはまだつぼみのようですがハクモクレンは咲き始めました。チューリップも一番乗りが開花していました。
山本
こんばんは、shokoさん、
今日はまた暖かな栃木県南でして、窓を閉め切って運転が出来ない
程でした。
1番はミモザとはまた違う花なんですか?初夏に咲くアカシアの
花も房状に咲きますよね?
写真のハクモクレンも直ぐに開花しそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る