Jin Boom

写真付きで日々の出来事や作品を記録していきます☆

大震災

2011-03-15 | 日記
今回の地震は本当に酷い。埼玉もかなり揺れました!幸いにも我が家は上の物が落ちて瓶系の物が二つ割れてたのと、部屋に置いてる観葉植物達が砂をバラまいてくれてた位ですみました。
テレビで被災地の状況を見ていると涙が出ます。私は神戸の震災を経験したこともあり被災地の人の状況が心配でなりません。
交通機関が麻痺しているので物資も思う様に届かない現状の様です。今夜も冷え込む様なのでかなり寒いと思います。
気持ち的にさらに落ち込んでしまうと思うのですがなんとか乗り切って頂ける様祈りつつ願うばかりです。
今、自分にできる事ってなんだろう?!って考える中で、やはりまずは節電!!!
昨晩から我が家ではテレビをやめてラジオ&この余震の中危ないですが、ローソク生活にしてみました。
夜が凄く長く感じる分改めて色んな無駄遣いを感じる事ができています。ハナさんはいつもと違う雰囲気になんだかワクワクしてるみたい!いつもより今日一日あったことをいっぱい聞ける時間がとれるのでこんな時もいいものです。
被災地を考えると暖かい部屋にいれるだけでありがたい。できる限りの事をしたい!!!
今、仕事中でラジオ聞きながら文章入力してますが(^_^;)やはり首都圏での、食料品、ガソリンの買い占めが被災地への物資供給への妨げにもなってる様です。
スーパーが売切れで焦るけど、流通が途絶えている訳ではないので翌日には入ってきます!
必要な分だけ買いましょ~!!!せめてこれを読んでくれてる私達だけでも買い占めはやめようね(^O^)/と言いつつ現在私は玉子がキレてしまって困ってるけど、まあ近いうちに買えるでしょう♪
余震あるので懐中電灯ある人はローソクは危険なのでやめましょう!!!
私も気をつけつつ懐中電灯手に入ったら切替えます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日色々と考える日々です (せーこ)
2011-03-17 01:24:15
本当今回の地震怖かったね。被害の大きさにも驚きです。余震も沢山だし。福島の原発も気がかり。。。
色々な不安要素があるから買いだめしたくなっちゃう気持ちも分かるけど。。。
あまりにも、店頭から物が無くなってしまっていて恐ろしい。
私も、今回の災害の2日後に、すごいスピードで店頭から物が無くなっちゃうのが怖くて、我が家もなにか買っとかないといけないのかな?
子供に食べさせる物無くなっちゃったらどうしよう?って焦って、缶詰、レトルト、お米、少し買いだめしてしまいました。。。
冷静になったら大丈夫なのにね。
その後、被災地への妨げになってる事を知り人間として恥ずかしくなってしまったよ。反省。
早く被災者の方へ多くの救援物資が届くことを祈っています。
私ができることは、今の計画停電への協力と節電。そして、少ないけど募金くらいです。
塵も積もれば山となる。良かったら、みなさん、少しずつでいいので募金していきましょう。
返信する
東京から (HARU)
2011-03-17 14:33:41
西へ避難してる人が多いんだってね~

やっぱり、地震は怖い

人間には、どうする事もできないもんね

私も神戸の震災を経験して

破裂した水道管から溢れてる水をくみに行ったり


自分が生活するのに必死だったよ


今回は広範囲の被害で
停電から復旧していろんな情報が入って、恐怖が、じわじわと、
いてもたってもいられないけど何もできない自分の無力さに腹立たしい思いをしています。

我が家は、ワンフロア生活をしています。極力、電気を使わないように

チビ達がいるから電気は使いますが普段の明るさの半分以下に、ちょっと怖いみたい

家族で団結してがんばってるよ~

秋田も大手スーパーは品薄状態、ほとんど何もない
うちはね~お米無くなったら買わないで小麦粉でパン食べよ~小麦粉が無くなったら~もらってた乾麺食べよ~食材無くなるころにはスーパーも普段のスーパーに戻ってるよう~意外とのんき

うちの実家なら裏山にいっぱい野菜あるのに


昨日は、被災地に届ける救援物資の荷造りしてました。

ほとんど、子供服とミルク等

一つ一つメッセージを書いてたら胸が痛くなった。

みんなでがんばって乗り切ろうね!

返信する
出来ること… (micco)
2011-03-18 13:19:20
ここでのコメントを見て、私もベビー服など送れたらと…メッセージを書き荷造り始めました。
個人からの救援物資を受け付けてくれる所があるみたいなので。

自分に、出来ることはやっていこうと思う!!
返信する