「名城公園・大好き!」

登山気分の岐阜城

JRに乗って岐阜まで近いですね。岐阜城に行ってきました。

岐阜城の歴史はみなさんご存知でしょうから省略します。まずは全景写真。

 

名鉄かJRかと迷いましたが、特に理由もなく往復JRにしてしまいました。

車中、庄内川を超えて窓外を見ていると、見覚えのあるお城が・・・なんとかシャッターチャンスに間に合いました。

清州城ですねぇ~ 岐阜城へ行く途中で清州城に出合うという絶好の動線です。

岐阜に向かって右側に座ると、清州城がこんなに近くに、そしてやがて遠景の岐阜城も車窓から望めます。

 

次の写真は岐阜駅から乗ったバスから撮ったのですが、あんな高く見える山のテッペンにお城を作ろうなんて考える人の気が知れません。(^-^)

真ん中より少し左に、天守閣が小さく写っていますね。

岐阜城は高い高い山の上です。といっても、329mなんですけれど急勾配の山ですから高く感じます。

慣れた人は徒歩で頂上まで登るんでしょうが、私は迷った末、往復ロープウェイを選択しました。(^-^)

ロープウェイなら楽だと思いきや、降りてから延々と階段を上ります。汗ばむほどですね。

ようやく樹間に天守閣が見えてきました。

最近は城御朱印を集めている人が多いようですが、もちろんここにもあります。

建物は鉄筋コンクリートで昭和31年に再建されたものですが、見せ方が上手なのか、現代風コンクリ建物と言うイメージは感じられませんでした。

窓を見ると、アルミサッシ・・・それは仕方ありませんが、床のコンクリートも自然色風にしたり、掲示パネルで室内コンクリート壁を上手に隠しているので、違和感は少なかったですね。

そして、

金華山の上からの360度のパノラマ光景は、心が洗われるような絶景です。これは長良川方向です。

麓には、信長公の居宅跡があります。金華山の上では、さすがに日常生活は出来ないでしょう。

紅葉はまだでしたが、季節柄、信長公の菊人形がありました。江戸川乱歩の世界です。(^-^)

そして、

極めつけは、岐阜駅前のピッカピカの信長公です。(^-^)

また行ってみたい山登りでした。(^-^) いえ、もちろんお城も。


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます

ひなの。さんは、乗り鉄なんですね。(^-^)
大垣は懐かしいなぁ。昔、東京から大垣行きの夜行列車を利用しました。(^-^)
ひなの。
コメントを訂正します🙇‍♀️⤵️

岐阜へは、名鉄とJRしか通っていません。

特別快速、新快速は、新幹線🚄の次に速いですが、大垣~米原間は各駅止まりです😅
seniorlife
ひなの。さん、こんばんは

あれは、名鉄駅でしたか。(^-^) バスで通りがかりに見えました。
JRは特別快速と新快速利用でしたね。
次回は、金華山の片道を歩きにしようかな。
ひなの。
岐阜へは、名鉄と近鉄しか通っていませんよ☀️

名古屋~岐阜は競合区間なので、名鉄の回数券バラ売りを金券ショップで買うと安いです😋

JR新快速を利用すれば、名古屋から速いです😋
岐阜城は、近いのに行ったことがありません💦
ロープウェイで往復され、正解⭕️でしたね😋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「4公園以外の名所・公園・緑地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事