見出し画像

「名城公園・大好き!」

八重桜とシャクナゲが見頃

大方の人は、花見といえばソメイヨシノと思っているでしょうから、今頃の時期は東山植物園の桜の回廊が少し空いていて好ましいです。(^-^)

八重桜のオンパレードです。

八重桜は、ソメイヨシノに比べると妖艶な美しさという感じでしょうか。(-。-)y-゜゜゜

私が好きな御衣黄は、まだ咲いていませんでした。

 

さて、他の花にも目を向けてみましょう。

これは、石垣に繁殖しているヒメツルソバ。5ミリくらいの小さな花ですが、丈夫そう。(^-^)

てっぺんの花畑の、この建物。

メルヘンチックに作られているのですが・・・通る人から聞こえてくるのは「トイレかしら?」 私も最初見たときに、そう思いました。('ω') 慌てて駆け込まないように!

 

花畑からは、かなり歩きますが「シャクナゲの森」では、ちょうどシャクナゲが見頃です。

もっと沢山の種類がありますよ。

一つ一つの花はツツジに似ていますが、そのツツジがブーケのようにまとまって咲くので豪華です。

 

さってと、

あの気味悪い花が大きくなりましたので紹介します。ムサシアブミです!

この花の苞の形が、乗馬の時のアブミを逆さまにした形に似ているので名前が付きました。つまり、今の時期でしか名前の由来を確認できません。

この色! なんか悪魔の色?

なかなか、グロイでしょ。(>_<) いかにも! という感じで、葉も花も実も毒性があります。

 

似たような形でも、こちらは可愛い。ゼンマイです。

同じ、巻いたような形でも、こちらは食べられますね。

ちょっとした違いのようですが、ずいぶんと歩む道が違ってくるんでしょうねぇ。でっ、どっちが好きですか? ('ω')


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます。

そうですか。でも、花の命が長いことは良いことですよね。(^-^)

もう少しでツツジ、そしてサツキの季節が来ます。
ひなの。
八重🌸とシャクナゲ、いずれも大人向けの魅力的な花ですね❤️

何故か、実家の庭では未だ椿と山茶花が咲いています🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東山動植物園の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事