「名城公園・大好き!」

イランイランの木が開花!

東山植物園の温室で、イランイランの木が開花しました!

それを目当てに行きましたよ。(^-^)

緑色の繊細風で上品な、ちょっと変わった花です。これから徐々に黄色に変わって行くでしょう。少し距離があるので、香りは嗅げません。

「イランイラン」とは、受け取り拒否をしているのではなく、タガログ語の「花の中の花」という意味だそうです。

 

そして、温室には、もう一つの変わった花が・・・

文字通りの「奇想天外」です。

裸子植物のため、花弁などはありません。松や杉と同じですね。近くの温室外にマキの木が在りましたが、これも同じく裸子植物です。裸子植物は地味な花です。(^-^)

さて、「奇想天外」の葉はカメラの画面に入りきれないほど、昆布のような長く波打った葉が左右に2枚広がります。

まだ、小さな花しか付いていないものもあります。

裸子植物・・・つまり裸ですし・・・まさか、変なこと想像していませんよね?(^-^)

 

さてと、

星が丘門への途中、星が丘テラスのオブジェが面白かったです。

梅雨時ですからカラフルなビニール傘が吊るされていますが、その下で遊ぶ子供たちの帽子もカラフルで、全体が一つのオブジェを構成していました。

どうですか? 爽やかで清らかな気分に戻られたと思います。エッヘン。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
@gakuzukimama 楽母さん、おはようございます。

残念ながら少し距離があるため香りは感じませんでした。
次回は、1メートルくらいのストローでも持参して嗅いでみます。(^-^)
gakuzukimama
おはようございます。
イランイラン、良い香りがしましたか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「③東山動植物園の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事