Life is ART!

高齢者施設で活躍しているアートワークセラピスト達の旬な声をお届けします。

心も体も温まるハッピークリスマス

2012-11-30 01:17:41 | 素敵な現場
みなさん、こんにちは。

有料老人ホームにてアートワークセラピーを担当させて頂いている、今井(いけ)です。

11月24日に行った、アートワークセラピーの様子をお伝えします。


クリスマスまで、あと1ヶ月。

街もクリスマス一色で、ツリーやイルミネーションの華やかさや、
オーナメントひとつひとつのかわいらしさ、温かさなど

見ているだけで、 ワクワクしてきますよね。


今回は、そんな心も体も温まるような、ワクワクする時間にしていきたい、と思いました。


テーブルの上にクリスマスの飾り付けをして、絨毯生地で作ったツリーをたくさん並べていきます(これは、のちに作品の土台となるものです。)

リースを模した輪に、鈴を付けたものを鳴らしながらジングルベルを歌い、みなさんの気分が盛り上がったところで、

先ほどの土台にその輪を投げ入れる、輪投げのゲームをしました。
サポートや、職員のかたもシニアの皆さんに負けじと一緒に投げますが、結構難しい!!


こういうゲームは、シニアのかたも私達 も童心に帰るせいか、一気に場がにぎやかになります。

気がつくとツリーの土台を帽子にしていたり、リースを隣のかたの頭にのせ「あら、あなた、かわいいわね~」と笑い合っていたり。

こういっては失礼かもしれませんが、皆さんほんとにかわいらしく、…お茶目っっ!!


シニアの皆さんも、この場を作ってくださっているのです。

そして、職員の皆さんも。

シニアの皆さんに近い存在なので、職員の方に声をかけられるとニコッといい笑顔をされるんですよね。

職員の皆さんの存在も、とっても大きいんです。



そして、メインワークへ。

素材からも温かみを感じていただくため、フェルトを丸やハート形に切りマジックテープを貼った物を、ベースの飾りとして皆さんにまず選んで、ツリーに貼って頂きます。

マジックテープなので貼り直し もでき、しっかりとくっつきます。

丸い玉のオーナメントをイメージした、丸いフェルト。
丸い玉は、豊かな実りを象徴しているそうです。

意味をお伝えしながら、お好きな色、形のものを選んで頂きます。

つぎは、様々な形のキラキラスパンコール!

さらに、たくさんのリボン。
リボンは、「良い心を結び合わせる」「心をつなぐ」という意味があるそうです。

なんて、素敵な!!

皆さんも、へえ~と関心しながらリボンを選び始めました。

最後に、私達サポートから皆さんへのクリスマスプレゼントとして、
ツリーの頂上に飾る星を贈りました。
星の意味は「希望」です。

あまり飾りを使わず、「これでいい」とおっしゃっていた男性も、
「ありがとう」と笑顔でツリーの上に飾ってくださいました!


最後に、ツリーの幹になる土台の上に載せ、完成です。




大好きな男性の職員さんと一緒に、楽しくお話しながら作られた女性の作品。

「顔みたいでしょ~」とおっしゃったので、
「目も、口もハートでいっぱいですね!」とお伝えすると、
少しはにかみながらも満面の笑顔!!




輪投げで使ったリースを、作品の一部として使ってくださった男性。
実は、ハートをたくさん使っていらっしゃるのです。

「ハート、お好きですか?」とお尋ねすると、
「好きだよっ!」と、照れずに笑顔!思わずときめいてしまいました(笑)




最近ずっと、ワーク中もうとうとされていることが多かった女性の作品。

今回は始めから終わりまでしっかり起きていらっしゃり、
飾るものもご自身で選ばれていました。

そして皆さんで完成作品を見る承認の時間には、ご自分の作品を見て、自ら拍手を!!
その姿を見てシニアの皆さん、職員の皆さん、私達サポートも思わず、拍手!

自身を承認されている女性の姿に、心が熱くなりました。





皆さんの作品。並ぶとまたさらに楽しげで、ほんわか和んできます。




今回、ワークが始まる前にサポートメンバーに伝えました。

このアートワークセラピーに参加してくださっていた男性がご逝去されたこと。

前回のワークで、毛糸玉を一生懸命投げ入れようと頑張っていた男性です。



あまりにもお元気だったので、私達にとってはあまりにも突然でした。



男性が、ワークの時いつも笑顔で、意欲的に作品作りをされていた姿。

その姿しか、私達は知らないのですが・・・



だからこそ、この短い時間にすべてのエネルギーを注ぐこと。

シニアの皆さんの、内側が満たされる場を作ること。

私達がしていることの意味を、チームで再確認しました。


出会ってくださった事に、深く感謝致します。

ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿