Life is ART!

高齢者施設で活躍しているアートワークセラピスト達の旬な声をお届けします。

夏といえば・・・

2012-08-19 22:15:58 | 素敵な現場
こんにちは。シニア担当のsatomiです。

先日のシニアのワークの報告です。


夏といえば・・・



みなさん、何を思い出しますか?



花火、お祭り、山登り・・・


私はですね、やっぱり、海!!



私の実家は福島ですが、海は、1分ほどで砂浜に到着するほどの近さでした。

波の音を子守唄に育ってきました。



私の海の思い出といえば、海の家。

うちの近くは海水浴場、キャンプ場になっていて、海の家も当然あります。

江ノ島や湘南などにいけば、むきむきのかっこいいお兄さんがやっています(?)が、

私の家の近くはちょっと違います。

ご近所さんが、当番制でやるんです。

日替わりで、近所の家のお母さん。そう、おばちゃん軍団がやっていたのです。

私の家が当番になると、小学生の私は、よく手伝いをしました。


Tシャツの袖を肩までまくって、タオルを巻いて、焼き鳥を焼いたり、
お釣りをを渡したり、みよう見まねでやったものです。



貝殻を拾ったり、友達と話したり、家出をしたり(笑)と、
ほとんど海で遊んでいました。



太陽に照らされて、ちょっと熱くなったさらさらの砂にぐっと裸足を
うめこむ気持ちよさは忘れられません。



砂と貝殻。




今回は、海ならではの自然素材でアートしていきました。




シニアの皆様がいらしたときには、テーブルはまるで砂浜。




みなさん、すでに、貝殻や砂にふれ、海の想い出をお話くださいました。




そうして、色のついた砂で、ぱらぱらぱらと、皆様の海の想い出をアートしていきました。




まるで南国のビーチ。音楽が聴こえてきそうです♪



ゆっくりとじっくりと楽しんでおられました。「海水浴!」タイトルを大きな声でいただきました。



夕焼けの海。私と同じ福島の出身の方です。「懐かしいね」とおしゃっていました。



子どもたちと海へ。太陽が、そして母親である自分が照らしています。



昔は、子ども達に泳ぎを教えていらっしゃったそうです。
競泳などもしていたそうです。
「さんざん海で泳いだから、砂(海)はいらないんだよ」





砂って、ほんとうに楽しい。



指でつまんでいるだけで、ご自分の海や夏の思い出が蘇る。



皆様の大切な思い出が、またひとつ、



私の夏の思い出の宝物になりました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿