昨日 利府グランディにて
水泳の大会が開催されました。

週5回の練習に お正月も返上し合宿をはり 調整してきた我が家の上2人。
3種目ずつ出場したのですが すべて 自己ベストを更新するレースでした。
このところ
同じスポーツに兄弟で取り組む難しさに直面することがあったのですが
それぞれに 結果がついてきてよかった と 母として心から ほっとするのでありました。

実は
2人の取り組みへの違いが顕著に出ることがありました。
兄は 泳ぐことが好きで 楽しく泳ぎたい

弟は とにかく速くなりたい 勝ちたい 結果を出したい そしてオリンピックに出たい などなどの野望あり

私は どちらも 取り組む姿勢として間違いではないと思うのです。
そして 実は 本当に強い選手になるためには どちらも必要なのでは・・・と思ったりします。
楽しく 泳ぐことの大切さ
その中に やはり結果を出し 自分自身との戦いを経て 勝ち取るものもあるはずです。
始めて 1年半足らずで 個人メドレー200M(バタフライ→バック→ブレスト→フリー)に出た弟
勝気で 緻密に作戦を考え 細い細い身体で 泳ぐ姿を見ていると
なんだか そんなに急いで 結果を出さなくてもいいのではないのかと思ったりします

そんな2人が 切磋琢磨し
身体を作り
いつの日か それぞれの 強みを生かして 真の強い選手になってくれればと思いながら
帰路に着きました~。


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます