Three Views Of A Secret

キュウハ沢、寿岳、丹沢山、蛭ヶ岳 エンジン探し

昨日、職場の登山部からうさちゅうさんと2人で、塩水橋からキュウハ沢を目指し、キュウハ沢にある慰霊碑を拝みに行くことにしました。



その慰霊碑の隣には、昔の戦闘機のエンジンが眠っているそうです。
しかし、キュウハ沢の水量が凄く、すぐに撤退決定‼️^^;
次回は長靴持参で来ましょうと約束して、次の目的地へ😁

日高東尾根は崩壊気味でした^^;
寿岳山頂から日高に出て、丹沢主脈線を丹沢山方面に行き、丹沢山に到着〜😁
(ちなみに、日高東尾根ですが、山岳地図にはなぜか記載されていません。
破線ルートとしても記載されていません^^;)

ここで、うさちゅうさんお疲れで、お留守番を申し出ます^^;

私1人で、蛭ヶ岳の往復をして2時間半後に丹沢山に戻りましたよ〜😁
すると、丹沢山山頂でうさちゅうさん、爆睡していましたよ🤣

その後は、堂平方面に下りて、塩水橋まで下山して終了です😁

そして、ルートは…
塩水橋 → キュウハ沢 → 日高東尾根 → 寿岳山頂 → 日高 → 竜ヶ馬場 → 丹沢山 → 箒杉沢ノ頭 → 不動ノ峰 → 棚沢ノ頭 → 鬼ヶ岩ノ頭 → 蛭ヶ岳 → 丹沢山(往復) → 天王寺尾根分岐 → 堂平 → 塩水橋

また長靴持参で行きたいですね〜😁

それでは、写真と一緒にどうぞ〜😁

まずは、塩水橋から本谷橋は渡らずに、本谷林道を歩きます。


ハルユキノシタ(春雪の下)です😁
道端でよく見ます😁


ウツギです😁


このマムシグサ、いかつい〜^^;
本当のマムシみたい^^;


マルバマンネングサです😁


山藤です😁
これからですね〜😁


林道沿いには、沢山の落石の跡があります。
こんな巨石が林道まで、転がってきたらヤバイっす^^;


本谷川です😁
前に来た時は、渓流釣りを楽しむ人で賑わっていました😁


キュウハ沢出合から入り、1つ目の堰堤を越えて、2つ目の堰堤を左岸の高巻きで越えます😁
そして3つ目の堰堤を、渡渉して右岸から越えて行きますが、水量が多くて今回は止めて撤退することにしました^^;
次回は長靴持参ですね〜😁

後で知りましたが、4つ目の堰堤の手前に戦闘機のエンジンと慰霊碑があるそうです。
無理すれば行けたなぁ〜^^;

さぁ気を取り直して、日高東尾根を登り寿岳を目指しますよ〜😁


流石、山岳地図に記載されないだけあって、これが寿岳の山頂標識らしいです^^;


そしてそのまま丹沢主脈線まででますよ〜😁
日高(1461m)


途中からパシャリ‼️😁
下には尊仏ノ土平、奥には霞み富士です😁


私です^^;
誤って黒色のインナーを着てきたので、熊蜂のターゲットにされました^^;


竜ヶ馬場(1504m)


山桜が満開でした😁
レジャーシートを敷いて花見をしたい気分です😁


コケイバイソウです😁
花が咲くところを見てみたいです😁


うさちゅうさんを置いて、お先に1人で到着〜😁
丹沢山(1567m)です😁


ここから蛭ヶ岳の往復ですが、うさちゅうさん体力の限界とかで、丹沢山でお留守番して私の帰りを待っていてくれることになりました^^;

ここからは私が1人で行ってきま〜す‼️😁
箒杉沢ノ頭(1550m)です😁


まずは箒杉沢ノ頭から不動ノ峰を眺めます😁


そして不動ノ峰(1614m)です😁
なかなか幻想的な世界です😁


棚沢ノ頭(1590m)から霞み富士をパシャリ‼️😁


コイワザクラですよ〜😁


鬼ヶ岩ノ頭(1608m)に到着〜😁


ここには鎖場が2箇所ありますよ〜😁


こちらも怖いよ〜^^;


鬼ヶ岩は鬼の角に見立てたこの岩が由来です😁


さぁ残すは、蛭ヶ岳ですよ〜😁


到着〜😁
蛭ヶ岳(1673m)ですよ〜😁
富士山は最後まで霞んでいましたよ〜😁


蛭ヶ岳山頂から霞み富士です😁


さぁ直ぐに戻りますよ〜😁
うさちゅうさんが、待ってますよ〜😁


かなりハイペースで来たので、ヘロヘロになっています^^;


先ほどの鎖場を、今度は登りますよ〜^^;


こちらから見ると、かなり崩壊しているような^^;
そのうちなくなるのでは?^^;


鎖場自体は、大したことはないのですが、周りの景色を見てしまうと足が竦みますよ〜^^;


そしてやはり、帰りの丹沢山山頂手前の登りがキツイっす^^;


丹沢山山頂に戻り、うさちゅうさんを探すと、うさちゅうさんが倒れています⁉️^^;


爆睡していました^^;
後で聞いたら、待っている間、色々な登山客と談笑していて退屈しなかったそうです😁
ちなみに蛭ヶ岳の往復は、2時間半掛かりましたよ〜^^;


さぁ下山しますよ〜😁


以前来た時は、ここは辺り一面雲海でしたね〜😁


天王寺尾根か堂平か、どちらを下山コースに選ぶか検討中です😁


鎖場降りてから決めましょうね😁


堂平からにしましたよ〜😁
そしてこの巨石⁉️
凄いですね〜😁


丹沢山登山口からワサビ沢出合を目指しています😁


塩水川沿いの林道を歩いています😁
林道は、どこも長いっす^^;


この橋の名前⁉️
ほうきすぎばし⁉️
箒杉沢ノ頭から、繋がっているんだ‼️😁


そして本谷橋に到着〜😁


そして無事、下山できました〜😁


さぁ、次回はどこに行こうか?😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・トレッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事