お節介なサラリーマン

高尾山ウォーキング

12月13日(日)は吉原地区生涯学習推進会主催の
健康さわやかウォーキングでした。
今年の目的地は年間260万人が訪れるという高尾山でした。
朝6時に役員が集合し、受付をして7時出発はバス3台150名。
当初の予定は11月15日でしたが、下見の際、土産物屋さんに
「浅草の仲見世を歩くようだよ」と言われ、一か月遅らせました。
集合時刻には小雨が降ってましたが、到着の現地は、
雨はまだ降ってませんでした。
ケーブルカーに分乗し、ケーブルカーを下りてから自由行動。
14時半には下りのケーブルカーに乗ることを告知して解散。
山頂に着いておにぎりを食べ終えた11時ころパラパラと
降り出しましたが、帽子をかぶっていたので、傘が不要な程度。
雨降らない男の面目を保てました。

下見の時は女坂を歩いたので、今回は男坂を選択。

一気に108段、膝が悲鳴を上げずに済みました。

途中、黄葉と梅の花が同時に撮影できました。

暖冬の恩恵でしょうか?

看板に書かれた「落書きしないで下さい」の文字が落書きみたい。


下りは4号路を選択。途中、目の不自由な方をサポートして
登山中の一行とすれ違いました。

サポーターも立派だけど、前向きに生きてる素晴らしい方々ですね。

4号路を選択した理由はこの吊り橋でした。

途中は揺れなかったけど、渡り切る頃の上下動が苦手な人は
少し、驚くかも・・・。

ケーブルカーで下る時、上りのケーブルカーとすれ違いましたが

右側通行だった。列車は左側通行と思ってたからびっくり

下山してから、高尾山名物のとろろそばを頂きました。


帰りの集合場所を間違えた若者グループが京王線高尾山口駅でなく
JRの高尾駅に行ってしまい、バスで迎えに行くという事故は
ありましたが、けがをする人もいなくて、
予定通りの17時半に吉原まちづくりセンターに到着。

因みに「たかおさんぐち」を「たかおやまぐち」と読み違えが
事故の原因でした(笑)

私の乗った3号車の運転手さんがタカオさんという方で
なんかついてるって感じでした(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生涯学習推進会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事