お節介なサラリーマン

道路交通サンセス

先日届いたかみさん宛ての郵便物

【道路交通サンセス
~自動車の利用実態に関する調査~ 調査票在中】
ご協力をお願いいたします

というのが届きました。
差出人は、「国土交通省中部地方整備局静岡国道事務所調査課」

無作為抽出でかみさんの車のナンバーがヒットしたようです。
当該車両が一日のうちで、どこからどこまで行き、
そこから次はどこに行き、またどこに行ったか・・・・というアンケートです。
どの道を使ったかは問われていません。

かみさんは、うちと勤務先との往復だけだから、割と簡単だったけど、
あちこち移動する人は正直に回答するのかなぁ?

もし、私にヒットしてたら、終日自宅に留まってるという回答だったんで
さらに簡単だったんですが・・・(笑)
面倒くさくて、そういう回答もあるんじゃないかなぁ。

しかし、政府の仕分け人のみなさんは、
こんなアンケートが実施されてるのをご存知なんでしょうか?
目的とか費用とか活用具合とかを聴取して「即廃止」とかなんじゃないかなぁ?
その前に、回収率を聞いて、笑っちゃうんじゃないですかね?

そもそも、回答者の善意だけが頼りのアンケートで、実態が把握できるのかなぁ?

かみさんは、簡単だから正直に回答してましたが、

11月10日の1日だけの自動車の動向を何台調べて、何がわかるんだろ?
何が知りたいんだろ?

このアンケートなら、バイトの人がやってる路上での交通量調査の方が
なんか活用できそうな気がするけどなぁ・・・。

このアンケートの調査結果は・・・国家機密?だったりして。

コメント一覧

白落天
富士君さん>
いやいや、批判には当たらないと思いますよ。
純粋に疑問を投げかけただけなんじゃないかと思いますよ。

でも、この記事で三人も書き込んでくれるなんて・・・と、
驚いてます。
白落天
su-shinさん>
ご一緒に、税金の無駄遣いでないことを祈りましょう。
富士君
http://ohno1103.i-ra.jp/e276580.html
こんばんは。
以前には、商店街で急にお声をお掛けし、失礼いたしました。
国の調査はよく弊社にもきますが、同感です。
あまり皆様には目に触れる事がないからこそ、
この場をお借りしますが
何の意味があるのか、不明なものばかりですね。
あッ、普段あまり批判しない僕なのに、批判してしまった???
su-shin
私にも来ました。
奥様と同じ11月10日の動向でした。
私は、職場の往復と、子供の塾の送迎のみなので、簡単でした。{ピース}

封筒が届いたとき、白落天さんと同じく、つい、”事業仕分け”が 脳裏に・・・。
これで本当に 何がわかるのだろうか。{はてな}

税金の無駄遣いでないことを祈ります。
白落天
full moonさん>
おやおや、ご主人にヒットしましたか?
でも、移動なしの回答なんですね。
そんな回答をたくさん集計して、どうするんでしょう?
回答者全員に結果報告なんてしないでしょうから、
せめてホームページにアップするなんて・・・しないでしょうねぇ・・。
full moon
http://oubuchi-fujin.com
我が家にも主人あてでしたが届きましたよ。
一日の行動を正直に書くなんてきっとしたがらないと思います。
我が家は14日と17日でしたが幸い依頼日には主人は丁度海外ですから帰ってきてでホッとするのではないでしょうか。
いったい何人の人が本当の事を書いて提出するか実際疑問を感ずるアンケート、回収率も知りたいところですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事