お節介なサラリーマン

食育の日

毎月19日は【食育の日】ということなので、
箸の使い方のタブ-について調べてみました。

一応、政府の「食育白書」なるものをのぞいてみたら、
食事のマナーについても記されていたので、知っておこうと思います。

洗い箸   汁物などで箸を洗うこと。
受け箸   お箸を持ったままご飯をおかわりすること。  
移り箸   いったん取りかけてから他の料理に箸を移すこと。
かき箸   器のふちに口をつけて、料理をかきこむこと。
かみ箸   箸先を噛むこと。
くわえ箸  箸を口にくわえたまま手で食器を持つこと。
こじ箸   器に盛られた料理をかきまわして探すこと。
込み箸   口にほおばった料理を箸で口の中に押し込むこと。
探り箸   汁物などを器の中でかきまぜて中身を探ること。
刺し箸   料理を箸で刺すこと。
指し箸   食事中に箸で人を指し示すこと。
直箸    取り箸を使わずに大皿料理を自分の箸で取ること。
せせり箸  箸を楊枝代わりに使うこと。
空箸    箸を一度料理につけておきながら取らないこと。
叩き箸   食器を箸で叩くこと。
立て箸   ご飯の上に箸をつきさすこと。人が亡くなった時にする。
違い箸   種類の違うお箸を使うこと。
涙箸    汁をお箸の先から落とすこと。
握り箸   手指を握り、拳で箸を扱うこと。
ねぶり箸  箸についた米粒などをなめて取ること。
箸渡し   箸同士で料理をやり取りすること。
二人箸   二人同時に一つの器の料理にお箸を入れること。
振り上げ箸 箸を指揮棒のように振り上げること。
振り箸    お箸の先についた食物を振り落とすこと。
迷い箸    どの料理にするかお箸を持ったまま迷うこと。
持ち箸    同じ手でお箸と器を同時に持つこと。
寄せ箸   器を箸で寄せること。
渡し箸   箸をお茶碗などの上に乗せること。

結構、たくさんあるものですね。
つい、うっかりやってしまてるものもあるなぁ。
気をつけなくっちゃ。

コメント一覧

白落天
honeyさん>
「食育」とかで検索すると、情報いっぱいありますねぇ~。
「箸 マナー」で検索してみてもいくつかあって、
それらをつなぎ合わせてみました。
取り組むこといっぱいありそうですよ。
honey
http://happy.ap.teacup.com/8383/
とっても密度の濃いブログですね、お時間かかっていそうです。お疲れ様です。勉強になる~。
食育、連日新聞にいろんなことが載っていますね。すごいなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事