お節介なサラリーマン

8020運動

所用でフィアンセフィランセに出向いた時、大きな懸垂幕が下がってました。
【8020運動】ってご存知でした?

80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動です。

とりあえず、現状は詰め物はあるけど、一通り保ってます。
あと20年、頑張らなきゃ。
かかりつけの歯医者さんは、半年位経つと点検案内をくれます。

先日も虫歯のなりかけを見つけてくれて、3回通院で終了。
虫歯の早めの処置が大事。いや、日頃のメンテナンスが大事。

コメント一覧

白落天
mimiさん>
”フィアンセ”と言うんですか?・・・いいツッコミですねぇ。
記事をアップしてから、携帯で見たら間違ってるので、直そうと思ってたんですが、間に合いませんでした(笑)
いいきっかけなんで調べてみました。
フィランセ(Philanse):保健・福祉・男女共同参画・消費・ボランティア等の市民の生活と関わりの深い様々な機能を持った複合施設(市役所HPより)とのことです。私の英和辞典には載っていませんでしたが、それらしい単語はありました。
philanthropy(フィランソロピィ):博愛、慈善;慈善事業という言葉を加工したんじゃないでしょうか?当局調べではありません。推測です。
因みに、婚活支援事業を含んでいたら、フィアンセだったかもしれませんね(笑)
mimi
人生の最期まで自分の歯で食事が出来たら最高ですよね。
その為には若い頃からのお手入れの積み重ねが大切なんですね。
ところで、8020をご覧になった場所は`フィアンセ´と言うんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事