お節介なサラリーマン

臨時富士市議会傍聴

先の補欠選挙で当選した同級生の初議会を見届けに行ってきました。
傍聴席は、富士市役所の10階にあります。
なんと、新聞記者さんが三名と小生のみでした。

落語的には、大店(オオダナ)の若旦那の居候状態でした。
二階(ニカイ)に厄介(ヤッカイ)になってる、しめて十階(ジッカイ)の身の上だ。

10階からみる議場では、9番の席に彼は着席してました。
議会が始まると直に、新人議員である彼に発言の機会が与えられ、
壇上に立ちました。
「イヨッ!オトワヤ~」とかいう掛け声は流石に言えませんでした。

彼は自己紹介すると、一瞬絶句。・・・小生も息を呑みました。

先輩議員から「ガンバレ!」コール。

ホッとした笑顔を見せて彼は、落ち着きを取り戻し、
「残りの1年3ケ月の任期を一生懸命頑張ります」と力強く決意表明してくれました。

その後、議席の一部変更という議事により、彼は1番の席に名札をもって移動。
その他、10名程の議員さんの席替えがありました。

1番の席って一番前の、市長さんのすぐ目の前あたりです。
議会中、居眠りしてると、すぐ見つかっちゃうぞ。って席でした。

彼の所属するのは次の通り
常任委員会は「環境経済委員会」
特別委員会は「ごみ処理施設建設特別委員会」
会派は「市民クラブ」

議会って議事日程第1とか言うんですね。
結局、日程第6までで、本日は終了。しめて20分位の臨時議会でした。

終了後、小生に気付いた彼は、10階まで来てくれて、ご挨拶。
小生、ちょっと新鮮な気分で議場をあとにしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「選挙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事