お節介なサラリーマン

クビを賭けたビンタ

先日、ニッポン放送を聞きいってしまった話

某小学校の男性教員28歳。熱中時代の北野先生みたいな人。
日ごろからイジメはいけないことだと子供たちに言い聞かせていた。
ある日、数人が一人の子をイジメていた。クラスの他の子供も見てみぬふり。
そこをその先生が目撃した。
先生は子供たちを叱った。
「イジメてる子も悪いが、止めさせない子も悪い。
今度やったら、先生は君たちを叩く。そして先生は先生をやめる」
もう二度とイジメはしないという約束のはずだった。
ところが、子供たちは冗談だろうと思って、また同じ子をイジメていた。
それを、またその先生に見つかった。
先生は約束だからと、クラスのイジメられてた子以外全員に、
泣きながらビンタをした。
そして、そのまま校長室へ辞表を提出に向かった。
事の重大さに気づいた子供たちは、泣きながら先生を追った。
「先生、ごめんなさ~い」「先生、もうしませ~ん」「先生、辞めないでぇ~」

とはいえ、生徒に体罰をしたということで、先生はひとまず3日間の自宅謹慎。
その間に、生徒から事情を聞いた親たちが、先生の辞職撤回を求める
署名活動をして、3日間でほぼ全員の保護者の署名を集めたんだそうな。

先生の体罰は、一時の感情の高ぶりからのものでなく、愛情をもって、
子供たちにイジメのいけないことをわからせるための行為だったんだと・・・。

結局、子供たちは、保護者の方々の「また、先生に教わりたい」という
内容の署名の数々に辞表は撤回され、復職できたんだそうな。

ほぼ、こんな内容の話。

体罰を容認、奨励するつもりはないけれど、
この先生の行為を体罰と定義してよいものだろうかと思いました。

それにひきかえ、オウムを万引きしてつかまった教員。
「買いたかったけど、お金が足りなかった」だと、
全くバカヤローな先生にはあきれる。

前出の先生には、熱中時代からぬけだしたような先生のままでいてほしいね。

コメント一覧

白落天
sachiさん>
小生も、今みたいなお気楽なサラリーマンでなくて、中学教師を目指し、
教育学部に願書を出すまではいったんですが、その受験前に合格した
中央大学落語研究会に進学(笑)し、現在に至ります。
今じゃ、怒りをどこかに置き忘れてしまったらしく
「○田を怒らしたら百万円出すよ」とか言われてます(笑)

事務所経費やら年金問題やらとお金にまつわるニュースばかりで辟易。
こういった先生のニュース取り上げてもよさそうなものですけどねぇ。
sachi
白落天さん。おはようございます。
いるんですね。貴重な先生が…。

私は近頃お目にかかれません。
今は親が子供への関わりや接し方が間違っているせいか子供も間違ってしまっているようですね。
いつの時代でも先生が手をあげることには愛があると信じているので私は先生には保育園から叩いて下さいとお願いしています。
私自身にも真剣に取り組んでくださった先生がいるからです。今も月に一度{はさみ}お店に見えてくださいます。昔と違い偉くなって忙しそうですがいつでもなんでも相談できる恩師です。かく言う私もその先生によく殴られましたが。(笑)今では素敵な思い出です {キラリ}

世の中でたくさんいらっしゃる先生と呼ばれて頑張っている方には報道で出て来るごく一部の眉を潜める事件は迷惑ですよね。


どうか、一生懸命に子供と向き合っている先生がたにエールを送りたいと思います。

いいお話しが聞けて良かったですね。
ご紹介してくださってありがとうございました {YES}
白落天
ゴンベさん>
そうですね。まだ、いるんですよ。こういう先生。
聞いてて、書いてて、ウルッとしてしまいました。
ゴンベ
http://yaplog.jp/gonbe/
いるんだよね、ほんとのセンセー。
うれしいね、子供達も幸せものだね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事