お節介なサラリーマン

子どもの心に学ぶ

今日、富士市教育委員会とコミュニティシンクタンクふじ主催の
教育文化講演会が【子どもの心に学ぶ】という題で行われ、
シンクタンクふじのスタッフとして、ドアボーイをしてきました。

講演も拝聴しましたが、大変面白いお話でした。
落語のネタになりそうなのがいっぱいありました。

講師の鹿島和夫氏が小学校の先生の頃、子どもたちに書かせた
「あのねちょう」の中から生まれた詩の紹介に場内笑いの渦でした。

小学1年生の詩をひとつ紹介します。

「うんこ」
がっこうからはしってかえって
うんこをしました
パンツをぬいだらいきなりにゅっとでました
ながいなあと見ていたら
べんじょのさきまでありました
大ごえでお母さんをよんだら
ヒャーといってびっくりしていました
ぼくがしたうんこで
これがいちばん大きかった
おとうさんのちんちんよりすごくながいです
ぼくはよるまでながさなかった
おねえちゃんもびっくりして
ものさしではかったら
30センチもありました

円満な家庭の雰囲気が感じられますね。
子どもの目線でおかあさんもおねえちゃんも対話してるってのが
大切なんだとお話されてました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事