お節介なサラリーマン

看板書き

数日前、とある国会議員さんの国政報告会の看板書きを依頼された。

この依頼の相談を受けた同級生のO田市会議員が
「彼は、体育祭の準備とかで忙しいから無理です」って、
断ってくれたらしいのだが、依頼の電話は来た。

「O田君の市政報告会のときみたいな看板を書いてほしいんだが?」
「いつまでに書けばいいんですか?」
「10月2日に使いたいんだが」
「いいっすよ。わかりました」(・・・NOと言えない日本人(笑))

前述の経緯を後日、O田市議に聞かされたが、
締め切りまでに、なんとか仕上げました。

               


60cm×5m 廊下でないとできない仕事。
汗が文字の上に落ちないようにハチマキと首の周りにもタオル巻き。

下書き90分、仕上げ90分。
この土日にやらないと、締切までに時間が取れそうもなかったので、
終って一息

けど、O田君、かばってもらって、ありがとう

コメント一覧

白落天
じゃんじゃんさん>
頑張るけど、なんでもかんでもウケることは無理ですよねぇ~。
人間十人十色ですから・・・。
ウケたり、スベったりで、お気楽に生きようと思います。
これにて、この件は落着ということで・・・。
じゃんじゃん
がんばってください。いつもウケ狙いの人生・・・・!(^^)!
白落天
じゃんじゃんさん>
小生の「NOと言えない日本人」という部分を、誤解してますね。
イヤイヤ、渋々引き受けたと思われたようですが、
自分の書く文字を評価してるから依頼されたわけでしょ。
喜んで引き受けたんですよ。ご心配なく。
「NOと言えない」は逆説的に自虐的に表現したんです。ウケ狙いです。
O田君の意思を尊重するもなにも、後日談ですからね。
だから、彼の小生に対する心遣いに礼を述べてるでしょ。
彼のことを見直してくれたんなら、ありがとうございます。
小生のことをご心配いただいて恐縮ですが、
「他人様のために、自分のできることをする」というのが、
小生の生き方です。
あなたの望むような生き方はできそうもありません。スミマセン。
じゃんじゃん
白さん、そんなこと当たり前の話です。わかってますよ。誤解はしてませんよ(*^。^*)でもね、議員本人であろうがなかろうが、後援会の方もトップからの支持にせよ、同じなんですよ。語り方が丁寧とか丁寧じゃないとかではなく、議員本人=後援会なんですよ。後援会も議員の看板を背負ってることをわすれずにね。やはり、人のNOといった言葉は尊重するべきですよね。O田君はほんとに思いやりがある人物だなと思いました。かつてのご主からの、要請を、あなたを思い、断ってくれたんだものね。相当な意思がなければ出来ないこと。彼、見直しましたよ。白さん、公序良俗とかを持ち出す必要はない、あなた、いつも的がはずれてますよ。あなたはO田君の思いを尊重してくれたかな?私の言いたいことはそこなんです。彼はやはり苦労してますね・・・・白さん、きれいごとばかりでは、上っ面のいい子では、いつか壁に・・・もっと深いところを見て欲しですね。もっと経験を積んで欲しいな。売名、目立ちたがり屋だとしたらここで、もう一度自分を見直したらどうかな。これで私の思い終わりにしますね。
白落天
じゃんじゃんさん>
誤解ですよ。当人から電話が来るわけないじゃないですか。
後援会の方で、小生のことをよく知ってる方なんです。
年長の方だから、そういった感じで、決して下目線な口調ではなく、
丁重な語りでしたよ。
時間的に無理な依頼だったら断りましたよ。
公序良俗に反する依頼はキッパリNO!と答えます(笑)
じゃんじゃん
わかりました。O田さんが断ってくれたのに、強引にも電話をよこしたんですね。普通なら相手のことを思いやり、遠慮するのが国民の代表の国会議員の所以ですよね。それも・・・「10月2日に使いたいんだが」・・・ですか「使いたいんだが」と来ましたか。議員の人物がわかりますよね。白楽天さん、NOと言える日本人になってください(笑)
白落天
じゃんじゃんさん>
コメントありがとうございます。
そうですねぇ。気をつけます。
このブログを書き始める前までは、
選挙に絡んだ事は一度もなかったんですが、
ちょうど書き始める頃、同級生が立候補した市議の補欠選挙がねぇ。
きっかけでしたねぇ・・・・。
じゃんじゃん
選挙にはあまり首をつっこまないほうがいいですよ。あなたのためです。
看板は顔ですから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「選挙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事